『新聞記者』(19)、『パンケーキを毒見する』(21)など、話題作を世に送り出しているスターサンズ・河村光庸プロデューサーが企画、有村架純と志尊淳という、名実ともに今最旬の2人を迎え、コロナに打ちひしがれた日本の職場で、「エッセンシャルワーカー」と呼ばれる保育士、介護福祉士などの人々、その他、声なき仕事人達の現状をレポートする。監督は、『さんかく窓の外側は夜』の森ガキ侑大。二人の俳優が、決して役ではなく、一仕事人として、現代社会と向き合い、仕事の意味を再発見し、私たちが生きて行く上で切っても切り離せない仕事とというものの価値を、改めて見出していく『人と仕事』が全国の劇場にて上映中となっている。全国拡大公開決定で、10/29(金)より追加上映館にて上映開始!!
3週間限定公開が間もなく上映終了を迎えるが、何度も劇場で本作を観て下さっている多くのお客様からは、レビューサイトやTwitterなどで、「かなり思い切った取材をしている作品だった。」「いろんな立場でいろんな想いをされている人が世の中にはいるということを改めて知れた。」「コロナ云々のみならず、社会的構造上の問題も浮き彫りになっている作品で、色々考えさせられるものがあった。」など本作を観ての感想投稿が拡大中。加えて近隣の劇場で上映がない為中々観に行けないというお客様の声も受けて全国拡大公開が決定。この作品を観て頂き、このコロナ禍で見えてきた仕事の在り方や、普段聞けないような様々な職業についている人々のリアルな声を聞いて、新たな発見をしたい。詳しくは公式HPの劇場情報、該当劇場のHPにて。
映画『人と仕事』の公開を記念して制作され、auスマートパスプレミアム / TELASA会員向けに配信されていた『スペシャル予告編』、『監督・プロデューサーインタビュー編』、『有村架純、志尊淳インタビュー編』のスペシャルミニ番組3本も、10/29より無料公開。ドキュメンタリー映画への出演は本作が初めてとなる有村架純と志尊淳の、体験やインタビューを通して、彼らが感じた生の声を堪能できる特番の見どころを集めたスペシャルダイジェスト映像が初解禁。そして、10/29(金)からは、映像・音楽・書籍・ライブなどのエンタメサービスがau、docomo、SoftBankなど、どの携帯キャリアでもいつでも楽しめる「auスマートパスプレミアム」と動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、10月8日(金)に公開された、映画『人と仕事』の配信限定版として、未公開シーンを盛り込んだ『人と仕事~How We Work, How We Live~』を独占配信。【auスマートパスプレミアム/ TELASA】では、有村架純と志尊淳の未公開の農業体験シーンや対談シーンを盛り込んだ配信限定版となっており、劇場版とはまた違ったシーンを堪能できるバージョンにて配信される。
映画『人と仕事』特番|スペシャルダイジェスト映像
https://youtu.be/_l9ZgGG_HSw