ダ・ヴィンチ、最後の“傑作”!? 『ダ・ヴィンチは誰に微笑む』11/26(金)日本公開&邦題決定!予告、ポスターも解禁!!

ダ・ヴィンチ、最後の“傑作”!? 『ダ・ヴィンチは誰に微笑む』11/26(金)日本公開&邦題決定!予告、ポスターも解禁!!
提供:シネマクエスト

2017 年、アート界に激震が走った!一枚の絵がオークションで、レオナルド・ダ・ヴィンチの最後の傑作とされる「サルバトール・ムンディ」=通称「男性版モナ・リザ」として、史上最高額となる 510 億円で落札されたのだ。“購入者は誰なのか、これによって真のダ・ヴィンチ作品だと証明されたのか?”世界中の人々の関心を集め、今なお謎が深まるばかりのこの名画にまつわる疑問を鋭く紐解いていくだけでなく、知られざるアート界のからくり、闇の金銭取引の実態をまでも生々しく暴いていくーー欲望まみれのミステリー・ノンフィクションムービー『The Savior For Sale』(原題)が、邦題が『ダ・ヴィンチは誰に微笑む』に決定し 11/26(金)から日本公開決定!あわせて、予告映像、ポスターが解禁となった。

万能の天才レオナルド・ダ・ヴィンチが手がけた最後の傑作とされる“サルバトール・ムンディ”=通称「男性版モナ・リザ」。100 年以上も行方不明だったこの名画が、由緒あるオークションハウス“クリスティーズ”で、史上最高額の 510 億円という驚きの価格で落札されるシーンから映像は始まる。その後明らかにされるのは、“2本の親指”や“奇妙な修復”など、あらゆる美術鑑定によって次々と明らかになる不可解な謎、そして華やかなオークションの裏で仕組まれていた強欲なクセものたちによる策略。果たしてこの絵は本物か偽物か?「美術界最大の謎解きです」「あの絵の購入者は誰か?」まさかの一般家庭から発見、最初 13 万円という激安で売られていたこの絵画が、やがて世界を巻き込んだ大騒動へと繋がっていく。絵画を投資目的とする大財閥やそこから手数料をぼったくろうとする仲介人、大衆を利用して絵の価値を釣り上げていくマーケティングマンと利用されるハリウッド・スターのレオナルド・ディカプリオ、アートを利用して覇権を手に入れたいサウジアラビアの皇太子――「多くのいかがわしい奴らが、この絵を狙って何か企んでいる」その言葉通り、あらゆる世界の人々がこの絵をめぐる因縁の人物として登場!しかしこの狂乱ともいえる落札の後、この絵画は世間から忽然と姿を消してしまうーー。欺く、裏切る、この熾烈な争いの結末は?誰が、どうやって、この絵を 13 万円から 510 億円に生まれ変わらせたのか?この史上最高額の取引の裏に隠れていた驚きの真実を容赦無く暴き出す爽快な予告となっている。

ポスターは本作の主役とも言える “サルバトール・ムンディ”を前面に推し出したもの。男性版モナ・リザとも言われるほど静かで美しい微笑が印象的な絵画だが、そのモデルと言われるイエス・キリストが手に握るのは札束!?まるで絵を引きちぎるように延びた複数の人間の手が、欲にまみれる人間の滑稽さを際だたせ、印象付けるようなビジュアルとなっている。

すべてはニューヨークの美術商の“第六感”から始まった。ダ・ヴィンチには“消えた絵”があり、それには救世主が描かれているという説がある。名も無き競売会社のカタログに掲載された絵を見て、もしかしたらと閃いた美術商が 13 万円で落札したのだ。彼らはロンドンのナショナル・ギャラリーに接触、専門家の鑑定を得たギャラリーは、ダ・ヴィンチの作品として展示する。お墨付きをもらったこの絵に、あらゆる魑魅魍魎が群がった!その意外な身元を明かすコレクター、手数料を騙し取る仲介者、利用されたハリウッドスター、巧妙なプレゼンでオークションを操作するマーケティングマン、国際政治での暗躍が噂されるある国の王子──。一方で、「ダ・ヴィンチの弟子による作品だ」と断言する権威も現れる。そして遂に、510 億円の出所が明かされるが、それはルーブル美術館を巻き込んだ、新たな謎の始まりだった──。

『ダ・ヴィンチは誰に微笑む』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=yluZxec7R4M

最終更新日
2021-09-27 07:00:32
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには