市川染五郎・杉咲花・イシグロキョウヘイ監督登壇 1 年2ヶ月の延期を経て公開、市川染五郎「率直に嬉しい」『サイダーのように言葉が湧き上がる』初日舞台挨拶

市川染五郎・杉咲花・イシグロキョウヘイ監督登壇 1 年2ヶ月の延期を経て公開、市川染五郎「率直に嬉しい」『サイダーのように言葉が湧き上がる』初日舞台挨拶
提供:シネマクエスト

人とのコミュニケーションが苦手な俳句少年と、コンプレックスを隠すマスク少女。何の変哲もない郊外のショッピングモールを舞台に出逢ったふたりが、言葉と音楽で距離を縮めていく、ボーイ・ミーツ・ガール Story、劇場オリジナルアニメーション『サイダーのように言葉が湧き上がる』(松竹配給)が 2021 年 7 月 22 日(祝・木)初日を迎え、主演の市川染五郎、杉咲花、監督のイシグロキョウヘイが新宿ピカデリーにて初日舞台挨拶が行われた。

1年2ヶ月の公開延期を経て、ようやく迎えた公開初日に全員感無量。とくに染五郎と杉咲は今日が観客の前にたつイベントは初めて。染五郎は「本来ではあれば去年の 5 月に公開されるはずだったものが、2回も延期になってしまって、とても残念な思いと悔しい思いがありました。この日を迎えられて率直に嬉しい気持ちでいっぱいです。」と映画公開の喜びを口にした。杉咲も「いつお客さまのもとに無事に届くのだろうと思っていたんですけど、今日この日を迎えられて、しかもこの映画にぴったりの夏の季節に公開になることが嬉しいです。」と公開初日を迎えての思いを語った。そしてイシグロ 監督も「公開延期があったんですけど、怪我の功名だと考えております。結果、7 月22日の夏休みの初めの日に作品にそぐう形で迎えられたことを僕はポジティブに捉えております。」と語った。

この映画で初めての声優にチャレンジした染五郎は「チェリーという役はとても人見知りで自分の思ってる気持ちをうまく言葉にできない、でも唯一自分の気持ちを表現できるのが俳句という少年なんですけど、自分自身も人見知りでチェリーととても似ている部分がたくさんあって。不思議なご縁というか、ここまで似ている役をやらせていただくのはご縁を感じました。」と自分との共通点を語った。そして俳句という点に関して「歌舞伎のセリフも七五調という、台詞回しがありますので少し似ている部分があるので、それは通ずるものがあるんじゃないかなと思いました。」と歌舞伎界の超新星ならではの目線で語った。

杉咲は「スマイルはコンプレックスがありながらもとっても前向きに進んでいく女の子で、彼女がいるだけでパッと明るくなるようなポジティブな空気を纏った人。個人的にはすごく好きなキャラクターです。」と明るく語った。アフレコでは監督のこだわりで掛け合いを求めてキャストは 2 日に渡り、一緒に行ったという。アフレコ時のことや共演をした山寺宏一や花江夏樹の声優陣に対して染五郎は、「今、この状況であったら、同じブースで間近に実際にプロの方が行っているのを拝見できなかったと思うのですごく貴重な経験だったと思います。特に山寺さんはフジヤマ役を主にやられていましたけど、トムという猫の役もやられていて。自分はアフレコの日まで知らなかったのでいろんな声をお持ちなんだなと改めて思って。間近に見てすごいなと感動しました。」と語ると監督も笑顔。

また映画の好きなシーンを聞かれると「一番最後のクライマックスのシーンは、“チェリー頑張れ”と応援したくなる。自分が演じている間も、気持ちが一番高まってチェリーが感情をさらけ出した。タイトル通りサイダーのように気持ちがスカッとなるシーンなので一番好きですね。」と語った。染五郎のアフレコの思い出としてイシグロ監督は「当時の彼は中学三年生で声変わりがようやく終わりかけで、叫ぶのは喉を痛めてしまうからリスキーだった。それを説明した上でも 3 回も回して、しかも全部全力で。最後の3回目のを本編で使っているんですけど、音を聞いて欲しいですね。がらっとした声が入っている感じに気持ちが乗っていて素晴らしいシーンになっているんですよね。」とチェリーのお気に入りのシーンとしてあげた。

杉咲は「スマイルがチェリーの声を『可愛いと思う』って言うシーンがすごく好きです。相手のここが素敵だなと思ったところを素直に伝えられるスマイルも素敵ですし、きっとそういうふうに褒められることってチェリー自身もあんまり経験してこなかったからこそ、二人の関係性にとっても希望を感じさせるシーンですごく印象的なシーンですね。」そして公開を記念してサイダー樽の鏡開きが行われた。小槌で割られた、樽からは勢いよく銀テープが噴射!登壇者たちは驚きながらも笑顔が溢れた。監督がこの作品を一言で表すと“ハッピーエンド”だと語る本作。「これから世の中どうなるか、僕たちは予測がなかなかつかない状態ですけど、爽やかになれるような映画をご用意しておりますので、ポジティブな気持ちになって明日も頑張っていただければと思っております。」と呼びかけ、舞台挨拶は幕を閉じた。

最終更新日
2021-07-23 10:00:26
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには