上田慎一郎監督が『カメラを止めるな!』に続いて放つ劇場長編映画第2作目『スペシャルアクターズ』がいよいよ10月18日(金)より丸の内ピカデリーほかにて全国公開となる。
去る10月2日(水)、上田監督自らが1日で前売券(ムビチケカード)500枚を手売りする「スペアク手売りチャレンジ」in新宿ピカデリー企画に続き、次なるプロモーションの取り組みとして選んだ施策は、この映画のために作られた主題歌「誰でもアクター」(作詞:鈴木伸宏 作曲:鈴木伸宏・伊藤翔磨)に合わせてのキャストの「踊ってみた」企画!元々、主題歌は出演キャスト18人全員で歌っており、今度はダンスにも挑んだ形だ。
企画の成り立ちは、映画を広めるためにどうしたらよいか…と監督、キャストが集まり、映画の役柄にならい、芸能事務所「スペシャルアクターズ」チーム、カルト集団「ムスビル」チーム、「旅館めぶき&精神科の先生」チーム、3グループそれぞれが案を出し合った際、「旅館めぶき&精神科の先生」チームでは、小川未祐がダンスが得意ということから、同チームの津上理奈、原野拓巳、広瀬圭祐の4人で踊ってみよう!という話から始まったという。
小川が自ら振付を担当し、9月18日(水)にダンスが完成。すぐに覚えるメンバー、覚えられないメンバーがいる中で稽古を重ねる面々。そんな時「踊ってみた動画」撮影前日に見学にきた、「ムスビル」グループの櫻井麻七がすぐに振付を覚え、試しに5人で踊ったところバランス的にバッチリ。「これはイケる!」と最終的にグループを超えての5人編成で「踊ってみた動画」を作ることになった。
上田監督がカメラを回し、東京都中野区内の公園で撮影を実行!微笑ましい笑顔いっぱいの動画が完成した。
更に、みんなにこのダンスを踊ってもらいたいと、振付担当の小川未祐が率先してレクチャー動画も撮影!動画内のガイドテロップも小川の指導にそったもの。主題歌の歌詞に合わせた振付は、かわいいと面白いが同居し、更に覚えやすいという3拍子そろった秀逸な映像となっている。
小川未祐も「多くの人に覚えて踊ってもらいたい!是非#スペアク踊ってみた!で投稿を!」と呼び掛けている。
【スペアク踊ってみた】動画
https://youtu.be/t477jt7bP00
尺:1分15秒
出演:小川未祐、津上理奈、櫻井麻七、原野拓巳、広瀬圭祐
【レクチャー】動画
https://youtu.be/iEPt76tjV7M
尺:1分05秒
講師:小川未祐
【小川未祐コメント】
主題歌「誰でもアクター」は、音楽担当の鈴木伸宏さんがキャスト18人の声を代弁してくれました。不器用でうまく生きられない私たちが、もがきながらもまっすぐに戦う、この映画にぴったりの主題歌だと思います。そんな鈴木さんの歌詞をイメージしてこの振りを作りました。沢山の人にこの曲を知ってもらって、踊ってもらえたら本当に嬉しいです。
皆さんの沸々とした思いを、この曲やダンスに込めて投稿してください!
★小川未祐プロフィール
2001年3月25日生まれ、東京都出身。映画、テレビ、CMなどで活躍。今注目を集める期待の若手女優のひとり。近年の主なTVドラマ出演は「恋の病と野郎組」(BS日テレ)など。映画では『よこがお』(19/深田晃司監督)、本作の公開を挟んで、山本政志監督作『脳天パラダイス』(20)の公開が控えている。
【上田監督コメント】
主題歌「誰でもアクター」は、キャスト18人が大合唱する多幸感溢れる愉快な楽曲です。この曲に合わせて笑顔で踊る光景はさぞや幸せなものになるだろう…という妄想から、この企画を始めました。キャストの小川未祐ちゃんが作ってくれた振り付けは、歌詞とリンクしたものになっていて、映画に登場するポーズや動きなどが沢山とり入れられています。ぜひ、皆さんも小川先生のレクチャー動画を見て「#スペアク踊ってみた」にチャレンジしてみてください!!