日時:8月8日(木)
場所:ユニバーサル・シティウォーク大阪 3F センターコート 特設ステージ
出演者:佐藤栞里(吹替版・ケイティ役)、木本武宏(TKO)、やのぱん、風穴あけるズ、パンドラ、キャプテンスノーボール
『ペット2』の大ヒットを記念して、ユニバーサル・シティウォーク大阪で開催されたイベント。豪華ゲスト陣が登壇するということもあり、会場にはイベントスタート前から大勢の観客が集結!大きな拍手で迎えられた佐藤は「みなさんこんにちは!いいお天気で、みなさんの熱気もすごいですね!」と、会場の集まった観客に驚きながら、笑顔で挨拶した。
続編のオファーがきたときの心境について問われると、佐藤は「前作の『ペット』も、ケイティのことも、とっても大好きだったので、また最新作で出会えるとわかって本当に嬉しかったです。」と喜びを露わにし、本作のお気に入りのシーンについては「大冒険のなか、全員が最後に集結して、力を合わせて一生懸命頑張る姿にとても感動しました。そして、何よりペットたちが本当にかわいい!ふわふわの毛並みから、鼻の頭の細かいところ、そしてペットあるあるも沢山なので、是非映画館の大画面で見てほしいです!」と熱く語った。
続けて、ペットが大好きと公言するTKO木本武宏がスペシャルゲストとして登場!飼っているペットについて問われると、「少し前にポンタという名前のヨークシャーテリアを飼っていました。寝るときは隣にいるんですが、ポンタの方に寝返りをするとその奥にいる妻を守ろうとしているのか、唸るんです(笑)今はポンキチという新しいヨークシャーテリアがいるんですが、ポンキチも同じように唸るんです(笑)」と、愛犬エピソードを披露。佐藤も癒された様子で「かわいい~!」と声をあげた。
劇中に登場する個性豊かなペットのキャラクターたちの魅力について問われた佐藤は「(バナナマンの)設楽さん演じるマックスは思いやりのあるワンちゃんで、劇中ではケイティの元に産まれたリアムの赤ちゃんを守るためにノイローゼになっていくんですが、そこから成長していく姿が見どころです。(バナナマンの)日村さんが演じるデュークはみんなを明るく笑わせてくれるワンちゃんで、デュークが登場するシーンはとても和むんです」と、佐藤演じるケイティが飼う2匹のキャラクターを力説!木本が「デュークは日村さんそのまんまやね!」と相槌を打つと、佐藤は「顔も似ているんです。日村さんだけじゃなく、設楽さんもマックスに似ていたり、ほかのキャストのみなさんもキャラクターに似ているんです」と、日本語吹替版キャストとキャラクターたちの共通点を明かした。
そこで、木本に似ているキャラクターについて問われた佐藤は「胴の長いバディというダックスフントがいるんですが、眠そうな目が似ていると思いました!そして、バディはミキサーの機械でこっそりと自分の身体をかいていたりするので、木本さんも身体をかくならそっくりかも?」と分析。木本は「そうやね!僕も背中をよくかくからね!(笑)似ている犬がおってよかった!」とホッした様子をみせた。
ここで本作の大ヒットを祝して、劇中のシーン画像に対して面白回答を披露する、”『ペット2』特別大喜利大会を実施することに!TKO木本の呼び込みによって、大喜利の挑戦者として、やのぱん、風穴あけるズ、パンドラといったお笑い芸人の方々が登場した。
キャプテンスノーボールがスーパーヒーローのポーズをとっているシーンで、スノーボールが何を言っているか?というお題があがると、やのぱんがスーパーヒーローのテーマのハミングのあとに「スワイガニをつけて6980円です!」とお馴染みのショッピング風の回答を披露!続けて、風穴あけるズの安藤が「後半からの主役は俺だ!」とボケますが、佐藤は突っ込むどころかうなずき、納得してしまった様子…!続けて、パンドラの福田が「光合成フィーバー!」と回答すると、佐藤は「生き物には大切なことですからね!」と優しくフォローし、会場からは笑いが巻き起こった。
炎天下のなか、次々とボケが飛び出し、お笑い芸人の皆さんは大健闘!見事佐藤にグランプリとして選ばれたのは、やのぱん!記念品として、スノーボールになれるスノーボールのハットがプレゼントされた!
最後に、これから映画を観る方々へ、木本が「「ペット」シリーズはがっつり観ても面白いし、BGMのように流しながらみても心地のいい作品です!最新作の『ペット2』ももちろん必見なので、是非映画館で観てください!」、佐藤が「映画館を出た後に、”私も挑戦してみよう”、”頑張ってみよう”と勇気をもらえる作品となっています。是非熱い夏、映画館に足を運んで大きなスクリーンで観てください!」とそれぞれメッセージ寄せました。真夏の暑さも笑いの力で吹っ飛ばし、大盛り上がりとなったイベントは賑やかな雰囲気のなか幕を閉じた。