青春映画の傑作『ROOKIES-卒業-』の平川雄一朗監督と、日本中が泣いた『君の膵臓をたべたい』のプロデューサーが強力タッグを組んだ『春待つ僕ら』が 12 月 14 日(金)に公開となる。バスケ×友情×恋。ひとりの女の子と、彼女を囲む個性あふれるバスケ部男子たちの青春を描く本作。脱ぼっちを目指して高校に入学したものの、なかなかクラスに馴染めない主人公の春野美月を土屋太鳳。美月を振り回しながら共に成長していくバスケ部男子には、いつも美月を気にかけている無口で天然な浅倉永久を DISH//の北村匠海、みんなのお兄さん的役割で美月の世話を焼く若宮恭介を磯村勇斗、美月と同じ店でバイトしている年上の女性に想いを寄せるやんちゃだけどウブな多田竜二を杉野遥亮、無邪気な笑顔がかわいいけど実は腹黒(?)な宮本瑠衣を稲葉友が演じます。そして、アメリカ帰りの有名高校バスケ選手で美月の小学校時代の幼なじみ・神山亜哉役に、小関裕太といった今、勢いのある俳優が大集結!この世界に、強い人なんていない。でも本当に大事なものが見つかった時、人は昨日より強くなれる――。バスケ、友情。そして恋。新たな青春映画の傑作がこの冬誕生する。
10 月 26 日に土屋太鳳と北村匠海が、音楽ユニット“TAOTAK(読み:タオタク)”結成のニュースが配信され大きな話題となった。そしてこの度、11 月 16 日(金)配信限定リリースされる TAOTAK「Anniversary」が映画『春待つ僕ら』の主題歌に決定!主題歌となる「Anniversary」は、プロデュースを亀田誠治が手掛け、「聴いた人を元気にできて、仲間を大切に想うメッセージを伝えたい!」という想いから、桜井和寿(Mr.Children)とラッパー GAKU-MC によるユニット・ウカスカジーが 2016 年に発表した同楽曲をカバーした。そして、土屋・北村のほか、同映画で共演した俳優陣・小関裕太、磯村勇斗、杉野遥亮、稲葉友の主要キャストが出演した MUSIC VIDEO も初解禁! 土屋と北村がそれぞれ玄関のドアを開け、パーティ会場に向かうワクワク感を二人の軽やかな足取りをクロスオーバーさせながら爽やかに表現。キャストのみんなで盛り上がるパーティだったが、一人遅刻しているメンバーがいて…という 6 人の仲の深さが感じられる映像となっている。
写真に登場していない杉野が MV では、どのように登場するのか!?ぜひその目で確かめてみよう。解禁となるこちらの MV を手がけたのは土屋・北村のとも所縁の深い、監督・三木孝浩。キラキラとした青春の 1 ページの中で、2 人が歌に込めた「仲間を大切に想う気持ち」を、随所に感じることのできる映像作品に仕上がっている要注目の MVとなっている。
土屋太鳳 コメント
少しでも皆さんの心に寄り添えるような、一人でも多くの方の心をぎゅっと抱きしめることができるような曲になるように心を込めて歌いました。映画で共演したみんなとの撮影は、「Anniversary」の[みんな良い人ばかり 愛しい人ばかり]という歌詞に合っているので、すごく気持ちが入りました。
北村匠海 コメント
「Anniversary」は、すごい前向きで明るい曲なので、歌っていてとても勇気付けられました。
メイキング映像
https://youtu.be/NH6lhwa3m6s