『素晴らしきかな、人生』ヘレン・ミレン自ら役柄に合わせた衣装を提案

『素晴らしきかな、人生』ヘレン・ミレン自ら役柄に合わせた衣装を提案
提供:シネマクエスト

『プラダを着た悪魔』(2006)で恋に仕事に奮闘しながら、人生で一番大切なことの見つけ方を描き、世界中の女性を夢中にさせたデヴィッド・フランケル監督の最新作『素晴らしきかな、人生』が、2017年2月25日(土)より全国公開となる。世界の流行の発信地・ニューヨークの街を歩く、豪華キャストたちのファッションに注目した場面写真が公開となった。

心揺さぶる物語を鮮やかに彩るのは、プラダ、グッチ、クロエ、トム・フォード、ジル・サンダー、イザベル・マランなどの秋冬コレクションの新作からヴィンテージまでを網羅した華麗なるファッション。主人公ハワードの同僚ホイット役のエドワード・ノートンとクレアを演じるケイト・ウィンスレットは、モノトーンながらも広告代理店で働く二人らしいこなれたオフィスコーデとなってる。舞台俳優エイミーを演じるキーラ・ナイトレイはクリスマス・シーズンに真似したいガーリーなレッドのコートとニット帽です。キーラと共に、舞台俳優ブリジットを演じるヘレン・ミレンはジル・サンダーの鮮やかなロイヤルブルーのコートにアクセントのブローチをオンした、この冬トレンドのワントーンコーデを披露している。

『プラダを着た悪魔』では華麗なファッションが劇中に登場したが、本作でも監督は衣装と話し合いを重ね、役柄に沿ったファッションを選定したと言う。衣装担当のリア・カッツネルソンは「キーラの服のスタイルは女性らしさを意識しました。私たちは彼女の服に花柄やヴィンテージをたくさん使い、色はアクセントとして赤を使いました。ヘレン用にはコートとマフラーにはパワフルなブルーを、そして彼女は全編を通して青味がかったカラーコンタクトレンズを装着しています。この色をまとっているとき、彼女にはこの世のものとは思えない雰囲気があるんです。」と、役柄に合わせた衣装について言及している。

また、ヘレンは衣装について「映画に出てくる普段着は、ニューヨークのイーストビレッジの街行く人を観察し、そのままイーストビレッジで買ったの。青いコートについては、実は私の役柄は死を想起させるのだけれど、グーグルで死について調べたら”青い鳥”が出てきたから、そこからインスピレーションを得て青いコート、そして鳥の羽をイメージしたマフラーを選んだのよ」と、自らも衣装選びに携わったことを語った。

最終更新日
2017-01-06 08:00:09
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには