第66回ベルリン国際映画祭 銀熊賞受賞作品『未来よ こんにちは』2017年3月公開決定!

第66回ベルリン国際映画祭 銀熊賞受賞作品『未来よ こんにちは』2017年3月公開決定!
提供:シネマクエスト

第66回ベルリン国際映画祭銀熊(監督)賞に輝いた『未来よ こんにちは』(原題:L’Avenir/英題:Things to Come)が、2017年 3 月下旬より Bunkamura ル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町他全国にて公開されることが決定した。


『あの夏の子供たち』、『EDEN/エデン』など瑞々しい感性と柔らかな語り口で、弱冠 35 歳にしてエリック・ロメールの後継者と称されてきたミア・ハンセン=ラブ監督。最新作『未来よ こんにちは』では、フランスを代表する大女優イザベル・ユペールを想定して書いた脚本だけあって、彼女の魅力が最大限に引き出され、孤独や時の流れをしなやかに受け入れていく潔いヒロインが鮮やかに誕生した。


パリの高校で哲学を教えているナタリーは、教師の夫と独立している二人の子供がいる。年老いた母親の面倒をみながらも充実していた日々。ところがバカンスシーズンを前にして突然、夫から離婚を告げられ、母は他界、仕事も時代の波に乗りきれずと、気づけばおひとり様となっていた――。まさかというくらいに、次々と起こる想定外の出来事。しかし、うろたえても立ち止まらず、まだまだ輝く未来が必ずある、そう信じるナタリーの凛とした姿が、未来を信じる幸福感で観客を包んでくれる愛に満ちた人間ドラマだ。


ブルターニュの海や、パリの新緑の輝きなど主人公を取り巻く自然の美しさとともに、シューベルトの「水の上で歌う」、映画『ゴースト/ニューヨークの幻』でおなじみの「アンチェインド・メロディ」などの観る者を優しく包み込んでいく音楽、そしてボブ・ディランの師匠とも言えるウディ・ガスリーの楽曲など、音楽の使い方に定評のあるミア・ハンセン=ラブ監督のセンスが光る。

最終更新日
2016-12-05 11:00:59
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには