850万部突破の大ベストセラーとなった現代恋愛小説の映画『世界一キライなあなたに』(原題:Me Before You)が、10月に日本で公開されることが決定した。
舞台はイギリスの田舎町。ルイーザ・クラーク(エミリア・クラーク)は、オシャレをすることが大好きな26歳。前向きな性格だが、自分の夢にチャレンジすることを躊躇してしまい、仕事を転々としながら、毎日をなんとなく過ごしている。
ある日、働いていたカフェが閉店することになり、突然、職を失ってしまったルイーザが新たに得た職は、元々は快活でスポーツが大好きな青年実業家だったが、バイク事故の影響で車椅子生活を余儀なくされ、生きる希望を失ってしまった、ウィル・トレイナー(サム・クラフリン)の介護兼話し相手。
最初はルイーザに冷たく当たるウィルだったがルイーザの明るさが、ウィルの頑なな心を溶かしていき、やがて2人は心を通わせ、互いが最愛の存在になっていく。しかし、ある日ルイーザは、ウィルのある重大な決意を知ってしまう……。
主人公のルイーザを演じるのは、米国で大人気のTVドラマシリーズ『ゲーム・オブ・スローンズ』に出演するエミリア・クラーク。今作ではイメージをがらりと変え、共感度100%のキュートで前向きな役柄を演じている。相手のウィル役には日本で大ヒットを記録した『あと1センチの恋』でのアレックス役の好演が記憶に新しいサム・クラフリン。
また、イマジン・ドラゴンズ、X・アンバサダーズ、エド・シーラン、THE 1975、ジェシー・ウェア、ジャック・ガラットら、米国&英国の人気ミュージシャンたちの楽曲がふんだんに使われたオリジナル・サウンドトラックにも注目。