真実には、すべてを懸ける価値がある――ケイト・ブランシェット×ロバート・レッドフォード共演作『ニュースの真相』8月公開が決定

真実には、すべてを懸ける価値がある――ケイト・ブランシェット×ロバート・レッドフォード共演作『ニュースの真相』8月公開が決定
提供:シネマクエスト

ケイト・ブランシェットとロバート・レッドフォードの2大スターが共演を果たした映画『ニュースの真相』(原題:TRUTH)が、8月に日本で公開されることが決定、ポスタービジュアルが解禁された。

ジョージ・W・ブッシュ米大統領が再選を目指していた2004年。アメリカCBSニュースのベテランプロデューサーであるメアリー・メイプスは、伝説的ジャーナリストのダン・ラザーがアンカーマンを務める看板番組で、ブッシュの軍歴詐称疑惑を裏付けるスクープを放送し、全米にセンセーションを巻き起こした。
だが、「決定的新証拠」を保守派のブロガーが「偽造」と断じたことから一転、メアリーやダンら番組スタッフをはじめ、CBS は猛烈な批判の矢面に立たされる。同業他社の批判報道もとどまるところを知らず、ついに上層部は内部調査委員会を設置。ブッシュに近い有力者も含まれる委員会との不利な闘いを前に、メアリーは勇気を奮い起こす。圧力に屈することなく、真実を伝えるジャーナリストとしての矜持と信念を伝えるために――。

メアリー・メイプスの自伝を基に、一大スクープとその波紋の一部始終を、すべて実名で緊迫感たっぷりに完全映画化。政権を脅かすスクープ、その後、窮地に立たされる番組スタッフ、事態終息を図る局の上層部……遠い国で起こった過去の物語とは思えない、今、最もタイムリーかつ最大の問題作が遂に公開される。

最終更新日
2016-05-09 12:16:57
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには