キャスト&監督、客席からの登場でファン卒倒?!映画『疾風ロンド』初日舞台挨拶

  • 登壇日:2016年11月26日(土)
  • 登壇者:阿部寛、大倉忠義、大島優子、ムロツヨシ、濱田龍臣、志尊淳、吉田照幸監督
  • 場所:丸の内TOEI1
キャスト&監督、客席からの登場でファン卒倒?!映画『疾風ロンド』初日舞台挨拶1
キャスト&監督、客席からの登場でファン卒倒?!映画『疾風ロンド』初日舞台挨拶2

提供:シネマクエスト

日本を代表する人気作家・東野圭吾により書き上げられ、瞬く間に100万部を売り上げた小説「疾風ロンド」。その実写化となる映画『疾風ロンド』が11月26日(土)に初日を迎え、舞台挨拶イベントが行われた。
阿部寛、大倉忠義、大島優子、ムロツヨシ、濱田龍臣、志尊淳、吉田監督が出席。客席を通って舞台に上がるキャストに次から次へと熱い歓声が上がり、会場は一気にヒートアップした。

初日を迎え、今だからこそ言える!撮影エピソードをお聞かせください。

■阿部:最初は知らなかったんですが、監督はアドリブが好きな方だなと思いましたね(笑)。劇中、僕が雪穴に落ちるシーンでは、しばらくカットがかからず、大倉くんとは初日だったんですが、1分ぐらいこの後どっちがどうする?という無言の会話もあって(会場に笑いが!)大変でした。でも、楽しい現場でしたね。

■大島:大倉さんとのシーンの撮影の時に、エキストラの方がで転んでいらっしゃたんですけど、パトロール隊員(の格好をしている)なのに大倉さんが助けずにスルーするということがありました…(笑)

■大倉:あったね。でも、あれは撮影を進めなくちゃいけないから、助けてしまったらその時間どうなるんだろう?とか思ってたんで…。たぶん大丈夫だろうと思ったし。パトロール隊員だから、大丈夫と言っちゃいけないと思いますけどね(笑)

■大島:あと、エキストラの方が地元の方なのでスキーがすごく上手な方が多くて、それに対して大倉さんが「お願いがあるんですけど、下手に滑ってくれませんか!」と撮影前に大声で叫んでました。(笑)

■大倉:いや、皆さん本当にうまいんですもん。なので、映画ってみんなで作るもんですよね!とか言いながら、お願いしてましたね。

濱田さんはいかがでしょうか?

■濱田:最後のバスで帰るところで振り向くシーンは台本にないものでしたね。最初テスト(撮影)をするときに自分でちょっと違うなと思っていたので監督と相談したら、監督もそう思ってくれていて、そこは振り返ってみよう!となりました。

■阿部:あそこシーン、寂しそうだったよね。

濱田:そうですね。その日が野沢での最後の(撮影)日だったので、本当に寂しかったです。

■阿部:そうだね。でも、そのシーンの前に口開けて爆睡してて、みんなに写真、撮られてたけどね。(笑)

■濱田:はい、あまり…(コメントができないです)恥ずかしい…です。(笑)

志尊さんはいかがでしょう?

■志尊:僕が出演しているシーンでは笑いがあまりない真面目なシーンが多かったので、阿部さんとムロさんのアドリブのシーンを横でみながらいいな~ってずっと思ってました。でも、ムロさんがごはんを誘ってくれて、一緒にお食事をしましたね。

■ムロ:そうだったね。でも、志尊くんは、すごく緊張していたのをすごく覚えてます。打ち解けるまで1時間半は必要だったかな~

■志尊:いやいや、そんなにかかりませんでしたよ(笑)緊張は最初あったんですが、初めてお会いした時にいきなり「志尊くんさ、今日僕と飲みにいってくれる?」みたいなこと言ってくださって。

■ムロ:いい先輩だよね~(会場爆笑)すごい気遣いだと思う。さりげなかったよね。

■志尊:一瞬、天使にみえました。ムロさんが。

■ムロ:(小さな声で)実は天使なの…(会場にずっと笑い)

『疾風ロンド』をみるとしたら、誰と一緒に観ますか?

■阿部:僕は、監督と一緒に「ここはなぜこうですか?」と監督の解説を聞きながら観たいですね。

監督いかがでしょう?ご指名受けました。

■監督:このままだと、ずっとアドリブを強いて撮っていたみたいになってて、監督が何もやってない雰囲気なので(笑)、それ、ぜひ!やらせていただきたいですね。(会場に笑い)あと、僕はムロさんと一緒に観て、ムロさん(のシーン)のダメ出しをしたいですね。(笑)

■ムロ:僕、一番(一緒に)観たくないのは監督ですよ!

■大倉:どなた誘いましょう?(まわりのキャストをみて)志尊くんですかね♪なんか、ざわめきそうじゃないですか?(※大倉の隣にムロ、その隣が志尊)女子が♪

■ムロ:おまえら二人が並んだらざわつくよ!(猛烈な嫉妬の気持ちを込めて)

■大倉・志尊:笑

■大島:どなただろう。みなさん一緒に観にいっても楽しいと思いますが、その中でも阿部さんですかね。こんな大きなスクリーンで映画を観て、阿部さんがどういうリアクションされるのかが気になります。

■阿部:結構、リアクションしますよ。(会場から“へえ~”)

■大島:へえ~こっち(スクリーンの阿部さん)観ても面白いし、こっち(阿部さんご本人)みても面白いっとのこですよね!

■阿部:はい。(会場爆笑)

本作のタイトルにある“ロンド”とは、同じ旋律を何度も繰り返すという意味の音楽用語ですが、つい、何度も繰り返しちゃうクセについて?

■ムロ:クセ?やめられない?!「ロケ地まで北陸新幹線で…」いや、違うな。(会場に笑いが)すみません、大倉くん、どうぞ。

■大倉:ちょっと!僕もいま考えているところで(笑)うーん、えー、僕、お風呂する時に同じことをよく同時にやるんですけど、シャンプーしたまま、さらに歯を磨いたりして、トリートメントするんですけど、あれ?トリートメントしたっけ?!となって2回くらいすることはよくあります。えー、いや、違うな。(会場爆笑)

■大島:へ~なんでそんな流れで!え~と、首の骨をすごい勢いで鳴らす?(首の骨を実際鳴らしてみせるが…)違うみたいです。(会場にまた笑い)

■ムロ:僕は、子供の頃からですが、枕の端の布を指で触っちゃうクセがあります。

■阿部:な、なんですか?それは?(笑)

■ムロ:俺もわかんないです、こんな感じ?(指で布を触っちゃうような地味の動きを披露。会場に笑い)こんな感じでやっちゃう。

■キャスト全員:ふう~ん

■ムロ:ごめんなさい!本当にただのクセなの!

■阿部:でも僕も緊張すると鼻をよく触ったり、ヒゲを触ったり触っているクセがありますね。(会場がシーン)やっぱり、違いますね。(会場爆笑)

最後に

■阿部:今日から公開になります「疾風ロンド」は、東野圭吾さんの超ベストセラーを映画化し、雪山の魅力とかアクションとコメディ、いろんなものが楽しめる作品に吉田監督が仕上げてくれました。 ぜひ、映画館で楽しんでいただきうたいです。よろしくお願いいたします。

阿部寛の最後の挨拶が終わり、“祝!大ヒット 疾風ロンド”と書いているパネルが登場!そして、何やら怪しい液体を両手にした阿部、大倉、大島。「サスペンスとコメディーが化学反応を起こす作品にちなみ、今からこの二つの液体を使って化学反応を起したいと思います!」というMCの掛け声に謎の液体をパネルの中に注ぐとキラキラ光ると青いネオン色に大変身た液体が!観客からも「すごーい!!」という歓声が上がり、キャストたちも驚きの反応!!そして、見事、全ての文字がネオン色に!今までのない前代未聞の”光輝く”初日舞台挨拶は、大歓声の中、終了した。

最終更新日
2016-12-01 01:00:02
提供
シネマクエスト

広告を非表示にするには