日本では狩猟で生活をしていた縄文人が犬と一緒に生活していたといわれ、犬と人間との暮らしは1万年以上の長い歴史があります。近年では、犬を大切なパートナーとして家族に迎え入れ、人間と犬との絆はますます深くなっています。そんな人間と犬との切っても切れない深い絆を描いたおすすめの3作品をご紹介!
●『マイ・ハート・パピー』 2024年1月2日(火)公開
人生崖っぷちの2人の兄弟が、愛犬の里親探しの旅に出た。
本国大ヒット!笑いも涙も溢れ出る、ワンダフル・ロードムービー!
弟のように可愛がる愛犬“ルーニー”のために定時で退社する真面目なミンス。しかし、ある日突然ルーニーと一緒に暮らせなくなってしまったのだ。一方、野心的にオープンしたカフェがつぶれ、金欠に苦しむジングク。ジングクは従兄弟であるミンスの切迫したSOSに悩んだ末、ルーニーの里親探しの面接を提案する。人生崖っぷちの2人は完璧な里親を探す旅の先々で、行き先のない子犬たちとの運命的な出会いをする。この子犬たちとの出会いが、2人の人生を大きく揺るがすこととなる。
●映画『僕のワンダフル・ライフ』 2017年公開
その犬は何度でも生まれ変わる 少年に会うために…
2度の目の人生を送るゴールデンレトリーバーの子犬が、夏の暑い日、車に閉じ込められ熱中症で苦しんでいるところを、8歳の少年イーサンが助け、ベイリーと名付けられ少年の家で飼われることに。感激した子犬はイーサンから一生離れないと心に誓う。遊ぶときも寝るときもいつも一緒に過ごし、固い絆で結ばれていく彼らだったが、犬の寿命は人間より短く、やがてベイリーは寿命を迎え、イーサンに看取られながら息を引き取る。再びイーサンに会いたい一心で生まれ変わりを繰り返すベイリーだったが、ようやく3度目の生まれ変わりでイーサンとの再会を果たしたベイリーは、自らに与えられた“重要な使命”に気付く。
●映画『HACHI 約束の犬』
日本で生まれた感動の実話が全世界へ
ハチは待ち続けた。きっと帰ってくると信じて
アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。寒い冬の夜、迷い犬になった秋田犬の子犬を偶然保護したパーカー・ウィルソン教授(リチャード・ギア)は、妻の反対を押し切り、その子犬を飼うことにする。首輪についていたタグに刻まれていた漢字から「ハチ」と名づけられた子犬は、パーカーのあふれるような愛情を受けてすくすくと成長していく。いつからか、夕方5時になると、ベッドリッジ駅で帰宅するパーカーを出迎えるのが日課となったハチ。一人と一匹の間に育まれた深い愛情と信頼は、ずっと続いていくと思われたが・・・。
----------------------------
© 2020 Mediaproducción S.L.U., Gravier Productions, Inc. & Wildside S.r.L.