たばこ、コーヒー、チェス...「これぞマーロウ」お洒落でダンディな『探偵マーロウ』本編冒頭映像解禁

たばこ、コーヒー、チェス...「これぞマーロウ」お洒落でダンディな『探偵マーロウ』本編冒頭映像解禁

推理小説家の巨匠レイモンド・チャンドラーが生み出した“探偵フィリップ・マーロウ”をハリウッドの名優リーアム・ニーソンが演じる『探偵マーロウ』が、6月16日(金)より全国公開。

名優リーアム・ニーソン、出演100本記念作品で念願の”フィリップ・マーロウ”に!
村上春樹の新訳が話題を呼んだチャンドラーの傑作「ロング・グッドバイ」公認続編が遂に映画化

今年で銀幕デビュー45 周年、映画界の第一線で活躍しつづけるリーアム・ニーソンが記念すべき100本目の出演作で挑んだのは、レイモンド・チャンドラーが 1930 年代に生み出した“探偵フィリップ・マーロウ”。タフで孤独なジェントルマン、女性にモテるが友情を重んじ、どんな時も権力に媚びないその生きざまは、世界中のファンを長きにわたり魅了してきた。ハンフリー・ボガート、ロバート・ミッチャムといった名立たる俳優たちが扮したこのキャラクターについて「フィリップ・マーロウは、かつて監督や脚本家たちの頭の中にあった”私立探偵像”を永遠に変えてしまった。そんなキャラクターをずっと演じてみたいと思っていた」と、念願かなっての出演だったと語っている。
原作はブッカー賞受賞作家ジョン・バンヴィルが、ミステリー小説を手がける際の“ベンジャミン・ブラック”名義で著した「黒い瞳のブロンド」(小鷹信光 訳/早川書房刊)。村上春樹の新訳が話題を呼んだチャンドラーの傑作「ロング・グッドバイ」の続編として本家の公認を受けている。メガホンをとったのは『クライング・ゲーム』(1992)でアカデミー賞脚本賞を受賞したニール・ジョーダン。共にアイルランド出身であるリーアムとのタッグは4度目、たしかな信頼関係のもと“リーアム・ニーソンのフィリップ・マーロウ”を見事に演出した。共演には『女は二度決断する』(2017)でカンヌ国際映画祭女優賞に輝いたダイアン・クルーガー、アカデミー賞・エミー賞・トニー賞すべてを受賞=通称“演技の三冠”を達成しているジェシカ・ラングなど、実力派女優陣が華を添える。

ちょっと朝がつらいけど…まだまだかっこよさが勝つフィリップ・マーロウ!オープニング映像解禁
6 月 7 日はリーアム・ニーソンの誕生日!今年で 71 歳となるリーアムの誕生を祝して、本作のオープニング映像を解禁。リーアムの渋い魅力はもちろん、フィリップ・マーロウのファンが唸る“マーロウといえば”な小ネタがたっぷり詰め込まれたダンディな映像となっている。
マーロウの朝はまだ薄暗い夜明けから始まる。LA らしいヤシの木からカメラが下に降りていくと、素朴で可愛らしいマーロウの家が。開け放たれた窓から見えるのは、まだベッドで眠っているマーロウ。すぐに目を覚ますも体が重そう...ようやく体を起こし、ため息をつく。目が覚めたらラジオでニュースを聞きながら大好きなコーヒーを飲み、仕上げにチェスを指す。探偵事務所に出社したら、ブラインド越しに隣の建物の仕事を覗きながらたばこをふかす――。
若干の年齢を感じさせる描写もあり観客をくすりと笑わせつつも、誰もが憧れるハードボイルドな探偵らしい渋い魅力が光る格好良さに思わずしびれるオープニング。カリスマ性溢れるマーロウの姿を、ぜひ劇場のスクリーンでも堪能していただきたい。

----------------------------
© 2022 HEAVYWEIGHT HOLDINGS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

最終更新日
2023-06-07 15:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには