大ベストセラー小説『かがみの孤城』劇場アニメ化!!監督は“泣けるアニメの名手”原恵一!超特報映像&主人公こころ役の【声】解禁

大ベストセラー小説『かがみの孤城』劇場アニメ化!!監督は“泣けるアニメの名手”原恵一!超特報映像&主人公こころ役の【声】解禁

2018年本屋大賞受賞、累計発行部数130万部突破の辻村深月による大ベストセラー小説が待望の劇場アニメ化!「かがみの孤城」が2022年冬公開。
主人公は、学校での居場所をなくし家に閉じこもっていた中学生・こころ。ある日突然、部屋の鏡が光り始め、吸い込まれるように鏡をくぐり抜けると、その先にあったのは城のような不思議な建物。そこには、こころと似た境遇の7人が集められていた。城の中には秘密の「鍵」が隠されており、その鍵を見つけた者は、何でも願いが叶うという。なぜこの7人が集められたのか。鍵はいったいどこにあるのか。すべてが明らかになるとき、驚きとともに大きな感動に包まれるー。

この度、ついに超特報映像が解禁し、主人公・こころの「声」も初解禁!
解禁された超特報映像は「たとえば、夢見る時がある。転入生がやってくる。その子はなんでもできる、素敵な子。」と、主人公・こころのモノローグで始ります。こころが誰にも言えない秘めた思いを語るこのセリフは、原作の冒頭シーンに登場する印象的なモノローグを引用したもので、その惹き込まれるような透明感あふれる瑞々しい声により、こころのキャラクター像が一気に浮かび上がってきます。控え目でありながらも深く深く胸に沁みこんでくるような、一度聞いたら忘れられない魅力溢れるこの「声」の正体とは!?映像の中では、こころが何処かへ歩き出している足元や、光る鏡に手を触れようとしている手元のほか、7枚の鏡が並ぶ広間、海の上にそびえ立つ城など様々な印象的な情景が映し出されており、本作の世界観を感じて頂けます。また、翌週<7月28日(木)>には続報も発表!この声は誰なのか!?原作ファンならずとも期待が高まります。

さらに、本作を手がけるのは、“泣けるアニメーション”の名手と呼び声高い、原恵一監督に決定!「監督は孤独だ」と語りながらも「甘美な瞬間がある。それは作品が、自分の思っている以上のものになる予感を感じた時、監督をやって良かった、としみじみ思うのだ。今、『かがみの孤城』という映画を作りながら、そういう予感を感じ、ワクワクと仕事をしている」と本作へのコメントも到着!『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』(01)『河童のクゥと夏休み』(07)の両作品で文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞し、『カラフル』(10)では、世界最大規模のアニメーション映画祭・第35回アヌシー国際アニメーション映画祭長編作品特別賞観客賞を受賞、『百日紅~Miss HOKUSAI~』(15)では同映画祭審査員賞を受賞し、2018年には、高畑勲監督、大友克洋監督につづき、アニメーション監督では3人目として紫綬褒章を受章するなど、国内外ともに高い評価を得ています。そして、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』(13)『心が叫びたがってるんだ。』(15)など、数多くの名作青春アニメを世に送り出してきたA-1 Picturesが制作を手掛けます。

さらに、本作への「生徒役声優オーディション」も開催決定!!指定のセリフを読む動画を「#かがみの孤城オーディション」を付けてTikTok・YouTubeに投稿すると、生徒役として『かがみの孤城』の世界に入れるかも?!

------------------------------
©2022「かがみの孤城」製作委員会

最終更新日
2022-07-21 13:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには