“最初の囚人”テディが強制収容所に移送された日―衝撃の本編映像公開『アウシュヴィッツのチャンピオン』

“最初の囚人”テディが強制収容所に移送された日―衝撃の本編映像公開『アウシュヴィッツのチャンピオン』1
“最初の囚人”テディが強制収容所に移送された日―衝撃の本編映像公開『アウシュヴィッツのチャンピオン』2

2020 年、ポーランドで最も権威のあるグディニャ映画祭で金獅子賞(最優秀作品賞)受賞、さらに 2022年同国のアカデミー賞とされるイーグル賞で 4 部門(撮影賞、美術賞、メイクアップ賞、主演男優賞)を受賞し話題を呼んだ『Mistrz』(原題)が『アウシュヴィッツのチャンピオン』の邦題で 7月22日(金)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開。

本作は、アウシュヴィッツ強制収容所で司令官や看守らの娯楽として消費される葛藤を抱えながらも、生き延びることを諦めずにリングに立ち続けた一人のボクサーの実話を基にしたヒューマンドラマ。モデルとなった実在のボクサー、タデウシュ・“テディ”・ピエトシコフスキは、看守やカポ(囚人の中の統率者)を相手に数十戦の勝利を収め、囚人仲間にとってナチスの恐怖を打ち破り生き残るための希望の象徴だった。元囚人たちの証言や、本人の記憶をもとに、彼が歩んできた歴史を見事に映像化した。

家族と引き裂かれ、アウシュヴィッツへ...
脱出を試みた囚人が殴殺される衝撃シーン公開

この度公開されるのは、1940 年 6 月 14 日、アウシュヴィッツに移送された“最初の囚人”として主人公のテディが連行されるシーンを切り取った本編映像。「家族のことは忘れろ」「お前たちは人間ではない」という司令官の非道な言葉とともに、テディが家族と引き裂かれる姿が映し出され、平穏だった日常が一瞬にして奪われていったことが分かる。収容所では、頭を刈られ、十分な食料も与えられずに労働に従事させられていた。ある時、看守の目を盗み、一人の囚人が脱出計画を話し始めると、後ろから聞いていたカポによって殴殺されてしまう。突然シャベルで頭をはねられる衝撃的なこのシーンは、思わず目を覆いたくなるような残酷さだ。続いて、作業する囚人らの頭上に掲げられている「働けば自由になる(Arbeit macht Frei)」と書かれた看板が映し出され、ここからは逃れられないのだという絶望感と恐ろしさが漂う場面になっている。この地獄のような環境下で、テディはいかにして希望の象徴になっていったのか。本編の展開に期待が高まる本編映像になっている。
本作が、長編デビューであるマチェイ・バルチェフスキ監督は「映画のクオリティと普遍的メッセージのおかげで、国際的に訴えることができる映画になりました。何よりも、並外れた男と、極限状況における希望、そして希望のための代償をあわせて描いた映画です」と語る。

大戦の記憶が薄れゆく中で、戦争がどれほど悲惨で人を狂わせるのかを改めて見せつけられた今年。“絶滅の地”で何を思い、闘い続けたのか―。ホロコーストを生き抜いたボクサーの知られざる半生を描く衝撃作『アウシュヴィッツのチャンピオン』は 7 月 22 日(金)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開。

-------------------
『アウシュヴィッツのチャンピオン』
7/22(金)より新宿武蔵野館、HTC 渋谷ほか全国順次公開
© Iron Films sp. z o.o,TVP S.A,Cavatina GW sp.z o.o, Hardkop sp.z o.o,Moovi sp.z o.o 配給・宣伝:アンプラグド

最終更新日
2022-06-14 10:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには