「感情が高ぶって泣きそうだった」ネオとトリニティーの愛と絆を語る特別映像解禁!『マトリックス レザレクションズ』

「感情が高ぶって泣きそうだった」ネオとトリニティーの愛と絆を語る特別映像解禁!『マトリックス レザレクションズ』

全世界で空前の社会現象を巻き起こしたアクション超大作『マトリックス』の新章となる『マトリックス レザレクションズ』が、現在大ヒット上映中!

かつては共に人類を救うために戦う同志であり、深く愛し合う恋人関係でもあったネオとトリニティー。最新作となる本作でも、仮想世界=マトリックスに囚われているトリニティーを救うため、ネオが再び戦いに身を投じていく姿が描かれている。キアヌは日本公開直前イベントにリモート出演した際「本作はラブストーリーでもある」と語っていたが、本作を鑑賞した観客からも「『マトリックス』シリーズがネオとトリニティーの愛の物語である事を『レザレクションズ」』で改めて気付かされました」「ネオとトリニティーの愛は変わらないことに泣いた」「これまで以上に“愛”がテーマとなっている点はとても気に入った」「ネオとトリニティーの絶対愛が織りなす、SFの奇跡!」と、2人の愛に感動する声が多数上がっている。

今回は12月25日クリスマスにふさわしく、そんなネオとトリニティーの愛と絆にフォーカスした特別映像をお届け!
これまでのシリーズから最新作までの2人の名シーンと共に、ネオ役のキアヌ・リーブスやトリニティー役のキャリー=アン・モス、スミス役のジョナサン・グロフ、サティー役のプリヤンカ・チョープラー・ジョナスらが思いの丈を語るスペシャルな映像は必見だ!

『マトリックス』シリーズの創造者であるラナ・ウォシャウスキーから、本作の撮影前に最新作について聞かされたキアヌは、それがネオとトリニティーを中心にした物語になると知り、「感情が高ぶって泣きそうだった」という。「トリニティーとネオは僕にとって絆の象徴だ。2人は切り離せない運命なんだ」として、自身にとっても特別な存在であることを明かしている。キャリー=アンも、トリニティーという愛着のある役を再び演じられることに心揺さぶられ、本作について「美しい愛の物語」とコメントしている。
演じるキアヌとキャリー=アンだけでなく、他キャストの面々も、全世界待望の2人の共演に胸を熱くしていたという。サティー役のプリヤンカ・チョープラー・ジョナスは「2人はすべてがなめらか。役の会話も本人同士も息が合ってる。信頼関係がすてきだわ」と彼らの佇まいを絶賛。スミス役のジョナサン・グロフは「すごく感動した。2人そろって見られるとはね」と興奮を隠せなかった様子。そしてメガホンを取ったラナ監督は、「キアヌとキャリーが表現するのは、時を経たからこそ醸し出せる情感なのよ」と、本作のネオとトリニティーは“今”の2人だからこそ実現できたことを語っている。

また、キアヌは別のインタビューで、キャリー=アンとの共演について「共演するたびに人知を超えた不思議な力が働く気がするよ。お互いに壮大な目標に向かって共に突き進む同志という感じなんだ」と語り、ネオ/トーマス・アンダーソンとトリニティー/ティファニーが一緒にコーヒーを飲むシーンでは、カメラの前で感情がこみ上げてしまい「僕もキャリー=アンも涙をこらえるのに必死だった」ことを明かしている。キャリー=アンも、長年シリーズを共にしてきたキアヌとの共演は特別だとして、「私たちは時間をかけて友情を育み、お互いを大切にしてきた。本当に純粋な関係だし、敬意と好意と愛情だけで成り立っている友達同士なの」と絶大な信頼を寄せていることを告白。「信頼するキアヌが共演者だから、あとはラナのビジョンを形にし、キャラクターへの思い入れを表現するだけでよかったわ。ネオとトリニティーとして共演していると、お互いに胸が熱くなって涙が出そうになるの。2人ともネオとトリニティーが大好きだから」と、役への熱い思いを語っている。

まるで劇中のネオとトリニティーのように、お互いを心から信頼し、確かな絆で結ばれたキアヌとキャリー=アン。さらに歳月を重ねた2人だからこそ生み出せる、“今”だからこそ観るべきネオとトリニティーの物語の結末は、ぜひ劇場で目撃してほしい!

全米公開もスタートし、日本はもちろん世界規模で盛り上がりを見せている本作。この世界は本当に現実なのか?仮想世界=マトリックスから再び現実世界へと目覚めたネオは、いまだマトリックスに囚われているトリニティーを救うことが出来るのか?

映画『マトリックス レザレクションズ』は大ヒット上映中!

(C)2021 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED.

最終更新日
2021-12-25 10:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには