「出会いは 20 代前半くらい。スミスの写真は頭に焼きついて離れない。」ジョニー・デップ インタビュー映像解禁

「出会いは 20 代前半くらい。スミスの写真は頭に焼きついて離れない。」ジョニー・デップ インタビュー映像解禁

ジョニー・デップ製作/主演最新作『MINAMATA―ミナマター』を 9 月 23 日(木・祝)にTOHO シネマズ 日比谷他にて全国公開。熊本県水俣市のチッソ水俣工場による工業排水を原因とし、現在まで補償や救済をめぐる問題が続く日本における“四大公害病”のひとつ水俣病。その存在を世界に知らしめたのが、写真家ユージン・スミス氏とアイリーン・美緒子・スミス氏が 1975 年に発表した写真集「MINAMATA」。ジョニー・デップ自身が長年の憧れだったと語るユージン氏。彼の遺作ともなったこの写真集を基に、ジョニー自身の製作/主演で待望の映画化が実現した。

本作のオファーを受ける前から W・ユージン・スミスに憧れを抱いていたジョニー。スミスを知ったきっかけを尋ねると、「僕がスミスの作品を初めて見たのは 20 代前半くらいの時だったかな。まず写真に出会って、写真家の名前を調べたらスミスだった。」と、随分前からスミスのことを知り、興味を持っていたことを明かす。「彼は戦争写真家で、死んだり負傷したりする可能性のある仕事だ。でも彼は献身的で情熱的なアーティストで、自分を犠牲にしてでも真実を追い求めた。真実の瞬間をとらえそれを永遠に残すためにね。彼は写真を通して意見を表明し、次の世代に影響を与えたんだ。たくさんの戦争写真家やジャーナリストがスミスの写真に刺激を受けてリスクを恐れなくなった。」とスミスが後世に繋いだ大きな功績を熱く語る。また、スミスの写真自体について、「『入浴する智子と母』がいい例で、あれはまるでピエタのような正直さと純粋さにあふれている。スミスの写真は頭に焼きついて離れない。」とジョニー自身も才能ある写真家として活躍するからこその写真の力が与える力強さを語った。
今もまだ続く<目の前の危機>である水俣の危機に当てたスポットライトで、各国で同じ環境被害に苦しむ多くの人々を照らし出そうと決意したジョニー。「映画の持つ力をフルに活用して、この歴史は語り継がれなければならない」と映画化を熱望し、役者人生をかけて作った衝撃の感動作!続報にご期待ください。

(C)2020 MINAMATA FILM, LLC

最終更新日
2021-08-21 19:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには