『あの頃、君を追いかけた』など数々の作品で執行監督(※)を務めてきたリャオ・ミンイーが満を持して監督デビューを飾る『恋の病 ~潔癖なふたりのビフォーアフター~』。8 月 20 日(金)より全国順次公開。
「恋は盲目」をテーマのひとつに、「恋の約束と固執」を描いた本作は高い評価を受け、世界中の映画祭で数々の賞を受賞。また、台湾アカデミー賞とも呼ばれる金馬奨で、新人監督作品ながら最優秀主演男優賞や最優秀主演女優賞を含む6部門でノミネートされるなど、台湾国内でも本作の突飛な設定やエキセントリックなビジュアル、そして主演ふたりのラブリーでスタイリッシュな演技も相俟って大きな話題を呼んだ。
この度、本作に繋がるパイロット版『駐車』(日本語字幕入り)を解禁。10 年前から iPhone での映画撮影を研究してきたリャオ監督。10 年前に iPhone 4S で初めて撮影に挑戦し、その後も新しいiPhone が発売される度に購入し、その度にソフトウェアもアップグレードし続けてきた。そして 2018 年に、台湾の歌手のクラウド・ルー(盧廣仲)の「明仔載(英題:Hope One Day)」のミュージックビデオ全編をiPhone 8 Plus で撮影。監督曰く「iPhone でここまでの映像が撮れることを証明したかった」と振り返る。
2019 年に、『恋の病 ~潔癖なふたりのビフォーアフター~』の脚本候補の中からパイロット版となる『駐車(原題:停車)』の全編を iPhone XS Max で撮影。この『駐車』の完成度の高さから『恋の病 ~潔癖なふたりのビフォーアフター~』の制作はスムーズに進行できたという。『駐車』には、『恋の病 ~潔癖なふたりのビフォーアフター~』の主演ふたりも登場。リン・ボーホンのキャラクターは一緒だが、独特の髪型はまだ鳴りを潜めている。ニッキー・シエもキャラクターは一緒だが、『駐車』での妖艶さから『恋の病 ~潔癖なふたりのビフォーアフター~』ではヘアメイクも一変し、活発で明るいキャラクターへ変更されていることが伺える。また、『駐車』で主役の医者を演じたチャン・シャオハイは、『恋の病 ~潔癖なふたりのビフォーアフター~』でも同一人物の医者として登場する。
『恋の病 ~潔癖なふたりのビフォーアフター~』も全編 iPhone XS Max で撮影されており、台湾で初となる全編 iPhone 撮影の商業⻑編映画となった。
さらに、世界的映画祭のひとつである台北映画祭の今年のプロモーション映像もリャオ監督が制作している。台北映画祭からオファーが来ることからも、台湾で最も旬な監督であることを証明している。この短編映画『家に帰る(原題:回家)』は、ホラー映画が大好きなリャオ監督が、『恋の病 ~潔癖なふたりのビフォーアフター~』のスタッフとともに全編 iPhone 12 Pro Max で撮影。特殊メイクで全く認識できないが、ニッキー・シエが恐ろしい怪物の役を演じている。
また、『恋の病 ~潔癖なふたりのビフォーアフター~』が全編で iPhone 撮影していることが判るメイキング写真 8 点も解禁。通常のカメラでは撮影不可能なアングルなど、iPhone ならではの自由度の高い撮影ができていることが判るスチールとなっている。
----------------------------------------------------------
『恋の病 ~潔癖なふたりのビフォーアフター~』
8月20日(金) シネマート新宿・心斎橋ほか全国順次公開
配給: エスピーオー、フィルモット
©2020 Activator Marketing Company / MAN MAN ER CO., LTD / Taiwan Mobile Co., Ltd.