黒柳徹子「ユニークさは、特別!」『83歳のやさしいスパイ』タイアップも決定

黒柳徹子「ユニークさは、特別!」『83歳のやさしいスパイ』タイアップも決定

『老人スパイ』のタイトルで上映され、本年の第 93 回アカデミー賞 長編ドキュメンタリー賞にノミネートされたことでも話題の映画『83 歳のやさしいスパイ』が7 月 9 日(金)よりシネスイッチ銀座ほか全国順次公開。
本作は、80~90 歳のスパイを募集する不思議な求人に応募した 83 歳の男性セルヒオが、老人ホームに潜入し、調査を行う過程を捉えたドキュメンタリー。初スパイの仕事に張り切る心優しいセルヒオがいつしか悩み多き入居者たちの良き相談相手となっていく様子を、ユーモアたっぷりに映し出すと同時に、家族と離れて暮らす入居者たちが漏らす本心から、現代の介護施設の在り方を問う作品となっています。

この度、本作を鑑賞した著名人から推奨コメントが到着。女優・ユニセフ親善大使を務める黒柳徹子さんは「面白さと同時に、老人たちの孤独、また楽観的な面を映し出す。老人ホームの映画の多い中で、ユニークさは、特別!」と絶賛。また、実際に認知症の両親が老人ホームで生活し、献身的に介護しているという劇作家・演出家・俳優の渡辺えりさんは「コロナ禍の介護施設で暮らす両親に会いに行くと、子供のような涙を流して、私を母親を、見るように見つめるのだ。いつも自分が優しいスパイのように感じる。介護士の仕事に敬意を表する。ありがとう!」と両親や介護従事者への思いを寄せた。また、タレントの IMALU さんは「大好きだった祖母に会いたくなった。こんな素敵な映画に出会えたことに感謝!」とコメント。ほか、身内の介護やボランティアを経て、レクリエーション介護士の資格を取得したというレギュラーの松本康太さんや、『ぼけますから、よろしくお願いします。』(18)の信友直子監督、映画・音楽パーソナリティーの奥浜レイラさんからのコメントが到着。

<コメント>
◆黒柳徹子(女優・ユニセフ親善大使)
面白さと同時に、老人たちの孤独、また楽観的な面を映し出す。老人ホームの映画の多い中で、ユニークさは、特別!

◆渡辺えり(劇作家・演出家・俳優)
歳を取ると、みんな純粋な宝石の一雫になる。コロナ禍の介護施設で暮らす両親に会いに行くと、子供のような涙を流して、私を母親を、見るように見つめるのだ。いつも自分が優しいスパイのように感じる。介護士の仕事に敬意を表する。ありがとう!

◆IMALU(タレント)
優しすぎるおじいちゃんスパイにほのぼのとしていたら、最後は不意に泣いてしまった。大好きだった祖母に会いたくなった。こんな素敵な映画に出会えたことに感謝!

◆松本康太(レギュラー/レクリエーション介護士・「レギュラーの介護のこと知ってはります?」著者)
映画を観終わった後に日本版もぜひ観たいと思いました!介護に興味の無い人にもこの作品の伝え方は凄く良いと思います。介護に興味が無い人や学生さんにぜひ観てほしい作品です。もちろん、このコロナ禍で施設に会いに行けないご家族の方にも観てほしいです。

◆信友直子(映画『ぼけますから、よろしくお願いします。』監督)
誰にも老いはやってくる。周りに誰がいたって、きっと寂しい。でも「泣いていいよ」と話を聞いてくれる人がいるなら、それで幸せかも。

◆奥浜レイラ(映画・音楽パーソナリティー)
入居者のコミュニケーション不足による心の隙間を埋める、新人スパイのセルヒオさん。相手の気持ちをおもんばかる彼の言動から、私たちは学ぶことがたくさんある。

また、本作の公開を記念して「ワインショップ・エノテカ 銀座店 カフェ&バー エノテカ・ミレ」とのタイアップが決定いたしました。本作がチリが舞台のドキュメンタリーであることから、半券をお持ちの方限定でチリワインブランド「モンテス」を 10%オフで購入可能に。さらに、豪華プレゼントが当たる Twitter キャンペーンの実施が決定。フランス生まれのステーショナリーブランド、ロディアの「ロディアラマ パーペチュアルノートブック A5」(ブラック)、ルーペの専門店ルーペハウスからは、携帯にも便利なニュースリーダーを抽選でそれぞれ 5 名様にプレゼントいたします。映画とあわせてお楽しみください。

コロナウイルスの流行による老人ホームでの面会制限や介護うつなど、日本でも介護施設の在り方や高齢の家族との向き合い方が問われる今、人と人とのつながりにおいて本当に大切なことを教えてくれる、じんわりと泣けて心温まるドラマタッチのドキュメンタリー『83 歳のやさしいスパイ』は、7 月 9 日(金)よりシネスイッチ銀座ほか全国順次公開。

(C)2021 Dogwoof Ltd - All Rights Reserved

最終更新日
2021-07-07 12:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには