今だからこそ観るべき映画『茜色に焼かれる』コロナ禍の撮影捉えたメイキング写真公開

今だからこそ観るべき映画『茜色に焼かれる』コロナ禍の撮影捉えたメイキング写真公開1
今だからこそ観るべき映画『茜色に焼かれる』コロナ禍の撮影捉えたメイキング写真公開2

今の世相に正面から対峙し、もがきながらも懸命に生きようとする「母の生き方」を捉えた圧倒的な愛と希望の物語『茜色に焼かれる』が5 月21 日(金)より全国公開。

この世界には、誰のためにあるのかわからないルールと、悪い冗談みたいなことばかりがあふれている。誰もが自身を偽り、まるで仮面の生活を強いられているかのように。そんな、まさに弱者ほど生きにくいこの時代に翻弄されている一組の母子がいた。哀しみと怒りを心に秘めながらも、わが子への溢れんばかりの愛を抱えて気丈に振る舞う母。その母を気遣って日々の屈辱を耐え過ごす中学生の息子。果たして、彼女たちが最後の最後まで絶対に手放さなかったものとは?もがきながらも懸命に生きようとするその勇気と美しさに、きっと誰もが心を揺さぶられ涙する。社会のゆがみがいよいよ表面化している現代なればこそ生まれ得た、激しくも深い魂の軌跡。これは、あなた自身の現実、今日を生きる私たち自身の物語。

あえてまさに今の世相に正面から対峙することで、人間の内面に鋭く向き合ったのは、『舟を編む』(13)、『ぼくたちの家族』(14)、『映画夜空はいつでも最高密度の青色だ』(17)など、毎年のように質の高い作品で今や日本映画界を牽引する石井裕也監督。多難の時代に逆風を受けながらも自身の信念の中でたくましく生きる母親・田中良子を演じるのは、尾野真千子。2020 年は『ヤクザと家族 The Family』『明日の食卓』と出演作の公開が続く、実力派女優の尾野が厳しい社会を生き抜く母親を驚くべき存在感で体現。尾野の新たな代表作の誕生となった。
13 歳の息子・純平を演じるのは『ミックス。』(17)でも存在感を出した次世代の注目株・和田庵。その純平が憧れを抱く良子の同僚・ケイには『あの頃。』(21)の新進女優・片山友希、そして、交通事故で命を落とす夫・陽一をオダギリジョー、良子とケイを見守る風俗店の店長を永瀬正敏が演じ、それぞれ確かな人間力を見せてくれる。

この度解禁されたメイキング写真では、スタッフやキャストがマスクやマウスシールドを装着して万全の体制で撮影に挑んだ様子が切り取られている。石井監督は「新型コロナウイルスの感染リスクを下げるため、まずは現場に出入りする人間を極端に削減しようとした。スタッフはもちろん少人数体制で、エキストラもここぞという場面しか呼んでいないので、ただでさえ少ないスタッフが何度も何度もエキストラ出演している。あるスタッフは多分5 シーンぐらい出演している」と、コロナ禍での撮影の苦労を語った。主演の尾野真千子は「日に日に感染者や亡くなられる方が増えていくのを見ていて、事務所に“新しい仕事はちょっとできないです。今やっている仕事も考えさせてください”と伝えていました。そんな時に石井監督から台本が送られてきて。読んでみたら、いろんなものが押し寄せてきて、これはやらないとアカンな、と。女優を休んでいる場合じゃない、やりたい!もしこの作品で何かが起こっても後悔しないんじゃないかって。死ぬ気で頑張ります、と監督にも伝えました。それは冗談でもなくて、本気の“死んでもいいから頑張ります”でした」と、この作品に掛けた覚悟を明かした。

今だからこそ観るべき映画ではないだろうか。映画『茜色に焼かれる』は 5 月21 日(金)より全国公開。

©2021『茜色に焼かれる』フィルムパートナーズ

今だからこそ観るべき映画『茜色に焼かれる』コロナ禍の撮影捉えたメイキング写真公開3

<写真ギャラリー>

今だからこそ観るべき映画『茜色に焼かれる』コロナ禍の撮影捉えたメイキング写真公開1 今だからこそ観るべき映画『茜色に焼かれる』コロナ禍の撮影捉えたメイキング写真公開2

最終更新日
2021-05-15 15:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには