大泉洋主演『騙し絵の牙』新公開日は2021年3月26日に決定!新たな決意を込めたスペシャル映像も解禁

大泉洋主演『騙し絵の牙』新公開日は2021年3月26日に決定!新たな決意を込めたスペシャル映像も解禁

累計発行部数 50 万部突破を誇るミステリー小説「罪の声」の著者・塩田武士が、俳優・大泉洋を主人公にあてがきし、2018年本屋大賞にランクインするなど、話題・評判ともに世間の注目を集めたベストセラー小説「騙し絵の牙」(角川文庫刊)。その前代未聞の小説が、吉田大
八監督(『桐島、部活やめるってよ』『紙の月』)により実写化!

この度、コロナ禍で公開が延期されていた本作の公開日が遂に決定!2021年3月26日(金)より松竹配給にて、全国公開!さらに新・公開日の決定を告知する為、大泉洋を主演に、吉田大八監督ほか本作のスタッフが再集結して撮影された、超贅沢なスペシャル映像「未来で待つ男」が完成!!この度解禁。

暗い映画館の座席に座っている大泉洋。スポットライトが当たると立ち上がり、カメラ目線で「大泉洋です。ちょっとだけ未来に来ています。今日は2021年3月26日。私の主演映画『騙し絵の牙』公開初日です。」(中略)「色々とあって公開が遅れましたが、ご安心ください。1年熟成でちょうど今が食べごろです。私はここ3月26日でみなさんをずっとお待ちしております」と、未来の大泉洋が観客に公開日に待っていると語りかける、という内容。短いものの、緊迫感に満ちピリッとした雰囲気を漂わせた映像でありながら、一杯食わされたような気持ちもなる何とも洒落た仕上がりになっている一方、最後には大泉節が炸裂しているという、実に『騙し絵の牙』らしい映像だ。それもそのはず、これは、新・公開日決定のお知らせの為に、大泉洋を主演に迎え、吉田大八が企画・演出し、撮影・照明・録音に本作のスタッフが再集結。本編と同じカメラを使用して11月下旬に撮影し、急ピッチで完成させた、本格的で贅沢な『騙し絵の牙』の新映像なのだ。
撮影は、全10カットをテストと本番を重ねながらの順撮り。立ち位置、目線、話すスピード、タイミングなどを確認しながら進められ、大泉はセットチェンジ中にもセリフの練習を重ね、監督はモニターと大泉の間を何度も行き来して相談&指示し、時にカメラマンからも目線の指示が飛ぶなど、緊張感漲る中、約2時間をかけて、丁寧に繊細に行われた。撮影を終えた後の大泉は「久しぶりの監督の緻密な演出にピリッとした(映画本編)撮影中を思い出しました。久々に相当細かく言われました(笑)。」と吉田監督の緻密な演出に対してぼやきが止まらず、「俺も自分で良くやったなと思います。」と自分の頑張りを笑いを交えながら振り返った。一方の監督は、「なんとか僕たちの気合いを形にしたくて(中略)誰も気づかないでしょうが勝手にTENETも意識しつつ」1年ぶりに大泉洋を演出した撮影はスムーズに進んだとコメント。監督も主演俳優も納得の仕上がりになった。コロナ禍で公開が延期になったからこそ、特別に作られた、本格的な仕上がりのスペシャル映像。これを観たら、本編がますます楽しみになるに違いない。

<コメント>
◆大泉洋さんコメント
・撮影を終えての感想
今年は夏に連ドラと舞台を終えてからしばらくお芝居をせずバラエティばかりに出ていたので、久しぶりの監督の緻密な演出に(映画本編)撮影中のピリッとした感じを思い出しました。監督からも「久々じゃないですか?こういう細かいこと言われるの」と言われて...。自分でもよくやったなと思います(笑)。

・公開を待つファンの方々にひと言
お待たせした分、より期待値が上がっているのではないでしょうか。みなさん、色々な思いでご覧になることかと思いますが、3 月 26 日に公開になるというのは、そのほうがこの映画にとって良い運命だったのかもしれません。是非、待ちに待った分存分に楽しんでいただければと思っております。

◆吉田大八監督コメント
新公開日決定にあたり、なんとか僕たちの気合いを形にしたくて大泉さんと相談した結果、こんなものができました。楽しんでいただければ幸いです。誰も気づかないでしょうが勝手に TENET も意識しつつ、一年ぶりの再会とは思えないくらい撮影もスムーズに進みました。厳しい冬を乗り切れば明るい春が来ると信じて、無事に皆さんと劇場でお会いできる日を心待ちにしています。

尚、新公開日決定に伴い、これまでの予告をバージョンアップさせた新予告も解禁!騙し合いが続く映像の最後、未来で待つ大泉が画面を突き破り、「公開決定!これだけは信じて!」と観客に訴える前代未聞の内容となっている。
https://youtu.be/4DU-HY1RgLQ

――――――――――――――――――――――
騙し絵の牙』2021年3月26日(金) 全国公開
(c)2021「騙し絵の牙」製作委員会

大泉洋主演『騙し絵の牙』新公開日は2021年3月26日に決定!新たな決意を込めたスペシャル映像も解禁3
最終更新日
2020-12-04 07:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには