6月18日は父の日!お父さんが活躍する&父の日に見たいおすすめ映画

6月18日は父の日!お父さんが活躍する&父の日に見たいおすすめ映画1
ビッグ・フィッシュ
6月18日は父の日!お父さんが活躍する&父の日に見たいおすすめ映画2
96時間/レクイエム

今年の父の日は6月18日。普段忙しかったり、なかなか会う機会がないお父さんと見るのにもおすすめな、父の日のぴったりな映画をご紹介します。

■父の語る物語は夢か現実化か?『ビッグ・フィッシュ』
エドワードが語る冒険に満ちた壮大なストーリーと、病床に伏した父と子の確執。監督のティム・バートンは、このファンタジーと現実を絶妙のバランスで交錯させ、同名のベストセラー小説を見事に映画化した。特にイマジネーションあふれるおとぎ話の世界は、まさにティム・バートンの真骨頂! それがあまりに美しいので、シビアで容赦ない現実とのギャップが際立ち、見るものの心を揺さぶる。危険な道をわざわざ選び、冒険を心から楽しむ若き日のエドワードに、ユアン・マクレガー。長年語ってきた物語にひそむ、“事実”にはない“真実”を見出せない息子に、落胆する老年の彼にアルバート・フィニー。2人の素晴らしい演技が、2つの世界を結んでいる。

■無敵の父親が大暴れ!『96時間』シリーズ。
96時間というタイムリミットの中、愛娘を誘拐された父親が誰の助けも借りず、たった一人で人身売買組織からの奪還を試みる。元工作員というアクション・ヒーローとしても、娘を思う父親としても、説得力のある存在の名優リーアム・ニーソンが重厚な演技を見せている。パリの風景にも注目したい作品。殴られても蹴られても撃たれても決して怯まない阿修羅のような無敵オヤジは、いまやニーソンの代名詞となっている。

■涙なしでは見れない『I am Sam アイ・アム・サム』
かけがえのない娘・ルーシーを純粋に愛し優しく見守る知的障害者・サムをショーン・ペンが熱演、2002年アカデミー主演男優賞にノミネートされた。サムのひたむきな姿に、仕事人間だったエリート弁護士リタも大切なものが何か気付かされるが、そのリタを演じるのはミシェル・ファイファー。父親の障害を理解し、全面的に受け入れ父親を愛するルーシーにダコタ・ファニング。また一人の名子役が誕生した。
親子の絆を描いた作品は数多くあるが、親子の無償の愛の素晴らしさをこんなに爽やかにピュアに描いている映画は他にないかも。なんと言っても『レインマン』のダスティン・ホフマンにも負けずとも劣らないショーン・ペンの演技は必見。ダイアン・ウィーストやローラ・ダーンも脇を固める。

■お父さんの信頼をとりもどす為、大奮闘!『ジングル・オール・ザ・ウェイ』
肉体派アクションのイメージの強いアーノルド・シュワルツェネッガーが仕事ばかりの多忙なビジネスマンを演じたことでもインパクトのある作品。子どもとの約束をやぶってばりの父親がクリスマスプレゼントを手に入れようと奮闘する子どもから大人まで楽しめるアクションコメディ。

いかがでしたか?例年、母の日に比べて、影が薄くなりがちな父の日ですが、今年はお父さんと一緒に映画鑑賞もいかがでしょうか。

6月18日は父の日!お父さんが活躍する&父の日に見たいおすすめ映画3
I am Sam アイ・アム・サム
最終更新日
2017-06-05 13:00:00
提供
ジョルダン

広告を非表示にするには