主演を時代劇映画に初主演の福士蒼汰が務めることで話題となった大ヒットシリーズの実写映画『曇天に笑う』。メガホンを取るのは、『踊る大捜査線』シリーズをはじめとする日本映画界きってのヒットメーカー、本広克行監督。この最強の2人が初のタッグを組み、圧倒的なアクションエンタテインメント作が誕生する予感…!
この度、物語の中心となる曇天三兄弟の次男空丸役を中山優馬、曇家三兄弟の三男で長男の天火が大好きな甘えん坊 宙太郎役を若山耀人がつとめることが発表!この三兄弟を軸に、様々なキャラクターが登場し、いまだかつてないスケールでのアクションシーンも展開される。
内心では兄を慕い、その存在をいつかは超えたいと悩やんでいる難しい役どころである「曇空丸」という役に関して、中山さんは「向上心あふれるエネルギッシュな役所なので、力強く、スピーディーにアクションシーンを演じさせていただきました。」と意気込みを語った。また、初挑戦となる本格時代劇アクションについては、福士さんを頼れる座長であり、人としても周りへの気配り、現場での姿勢など尊敬していると評した上で「兄貴を越えたい一心でアクションを頑張っています。止まっていても汗が出るので暑さとの戦いですね。みんなそれぞれの武器があるのでアクションはやってても見てても特殊で楽しいです。」と、気概を示した。
天火、空丸、宙太郎の曇天三兄弟、そして犲のリーダー 安倍蒼世(あべのそうせい)や犲隊員たち、抜け忍で曇家の居候 金城白子、風魔一族の長 風魔小太郎…と、強く美しく戦う男たちが多数登場し、キャラクターの魅力満載、派手なアクション満載、そして笑いも満載、感動も満載の、まさに空前絶後のエンタテインメント大作となるだろう。
撮影は6月21日にクランクイン、舞台となる滋賀県を始めとしたロケーションを経て2017年春に完成、2017年に全国公開の予定。
---------------------------------------------------
『曇天に笑う』2017年全国公開
原作:唐々煙「曇天に笑う」(マッグガーデン刊)全6巻+外伝
監督:本広克行
脚本:高橋悠也
出演:福士蒼汰、中山優馬、若山耀人 ほか
配給:松竹