ぼくが生きてる、ふたつの世界 作品情報

ぼくがいきてるふたつのせかい

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宮城県の小さな港町で、耳のきこえない両親の下で愛されて育った五十嵐大(吉沢亮)。幼い頃から母(忍足亜希子)の“通訳”をすることも“ふつう”の楽しい日常だった。だが次第に、周りから特別視されることに戸惑い、苛立つようになり、母の明るささえ疎ましくなる。心を持て余したまま20歳になった大は、逃げるように東京へ旅立つが……。

「ぼくが生きてる、ふたつの世界」の解説

五十嵐大の自伝的エッセイを呉美保が映画化したヒューマンドラマ。耳のきこえない両親の下で育った五十嵐大。幼い頃から日常的に母の“通訳”をしてきたが、次第に周りから特別視されることに苛立つようになり、20歳になった大は、逃げるように東京へ……。主演は「キングダム 大将軍の帰還」の吉沢亮、主人公の両親役には、ともにろう者俳優として活躍する忍足亜希子、今井彰人が起用されている。

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公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2024年9月20日
キャスト 監督呉美保
原作五十嵐大
出演吉沢亮 忍足亜希子 今井彰人 ユースケ・サンタマリア 烏丸せつこ でんでん 原扶貴子 山本浩司 河合祐三子 長井恵里
配給 ギャガ
制作国 日本(2024)
上映時間 105分
公式サイト https://gaga.ne.jp/FutatsunoSekai/

(C)五十嵐大/幻冬舎 (C)2024「ぼくが生きてる、ふたつの世界」製作委員会

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「鎌倉の御隠居」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2025-06-15

聾者の両親を持つ健常者、先立つ洋画で多くが知ることとなった所謂「コーダ」の物語。作品の基軸となっているその事情複雑、特異な設定を、もっと重く捉えて鑑賞すべき作品なんだろう。しかしながら、これはきわめて個人的なことなになってレビュー本来の趣旨からは大きく外れることになるのだが、その設定ゆえの物語に心震わされたのではなかった。結果的にそうなったのか、あるいは意図してそうしているのか知る由もないのだが、本作が明瞭に描出する普遍的な母子関係に、評者としては深く打たれるものあって、それゆえにこれまで未見でいたことを叱責するしかなかったのである。ただその普遍性に新味はない。若い鑑賞者には、なんだただの老齢趣味ではないかと一笑にふされるかもしれない。個人的には、さだまさしの『無縁坂』と共振する抒情である、と書いて分かってもらえる人に納得してもらえれば、それでいい、と思っている。
強い決意で、わが子を産んだ父と母。そのことだけに限定してもたくさんのことが書けるだろう。ふたりして息子を全肯定する姿勢にも心揺さぶられる。上京して一人暮らしする愛息への母からの差し入れと紙幣の額には、誰もが言葉を失うはずだ。淡々と描かれて重ねられた場面場面を一気に重く色鮮やかに意味付けするラストシーンがもたらす時空超越力のなんという素晴らしさか。聾者の女優として知られる忍足亜希子の肩肘張らない演技が優しく美しい。おそらくあえて並べられた主人公のお食い初め期から青年期にいたるまでの場面場面が、きわめて自然な形で吉沢亮扮する青年像に収斂し説得力を醸し出す。短い尺のなかで、よくぞ成長の段階に時間を費やした、と脚本、演出のプランを称揚したい。朴訥で、いささかのんきな気のいい主人公を輪郭明瞭に体現した吉沢亮の説得力ある演技は文句なし。現在全国公開中の『国宝』とならんで吉沢亮の代表作となるだろう。原作をすぐ読みたくなる善意溢れ余情に満ちた逸品である。ただ、くどいけれど本レビューに客観性は希薄。ラストの主人公にひたすら個人的に同化させられ、なんと評点は『国宝』を上回ってしまうのである。諒とされたし。

最終更新日:2025-06-21 16:00:02

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