コヴェナント 約束の救出 作品情報

こべなんとやくそくのきゅうしゅつ

コヴェナント 約束の救出のイメージ画像1

2018年、アフガニスタン。タリバンの武器や爆弾の隠し場所を捜索する部隊を率いる米軍のジョン・キンリー曹長(ジェイク・ギレンホール)は、アフガン人通訳として、優秀だが簡単には人の指図を受けないアーメッド(ダール・サリム)を雇う。通訳には報酬として、アメリカへの移住ビザが約束されていた。やがて部隊は爆発物製造工場を突き止めたものの、タリバンが送り込んできた援軍の攻撃を受け、部隊は壊滅。唯一生き残ったキンリーも、腕と足に銃弾を受けて瀕死の状態に陥るが、身を潜めていたアーメッドが彼を救出。キンリーを運びながら、山中を100キロひたすら進み続けたアーメッドは、遂に米軍の偵察隊に救助される。そして7週間後。回復したキンリーは妻子が待つアメリカへ帰るが、約束していたアーメッドと家族の渡米は叶わなかった。それどころか、タリバンに狙われ、行方不明だという。それを知って愕然としたキンリーは、アーメッドの救出を決意し、自力でアフガニスタンへ戻るが……。

「コヴェナント 約束の救出」の解説

ガイ・リッチー監督&ジェイク・ギレンホール主演のタッグが贈る戦争ドラマ。アフガニスタンで重傷を負って帰国した米軍のジョン・キンリー曹長は、自分を救ってくれたアフガン人通訳のアーメッドが行方不明だと知り、その捜索のため、再びアフガンへ向かう。共演は「エクソダス:神と王」のダール・サリム。

コヴェナント 約束の救出のイメージ画像1 コヴェナント 約束の救出のイメージ画像1 コヴェナント 約束の救出のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2024年2月23日
キャスト 監督ガイ・リッチー
出演ジェイク・ギレンホール ダール・サリム アントニー・スター アレクサンダー・ルドウィグ ボビー・スコフィールド エミリ ー・ビーチャム ジョニー・リー・ミラー
配給 キノフィルムズ(提供:木下グループ)
制作国 アメリカ(2022)
上映時間 123分
公式サイト https://www.grtc-movie.jp/teaser/

(C) 2022 STX FINANCING, LLC. ALL RIGHTS RESERVED

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ige」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2024-02-26

地味ながらもスリルと緊張感が半端ない戦争映画。

呆気なく終わったかと思いきや、第2幕が始まる感じで満足度は高め!
第2幕のストーリーがメッチャ良かった!

アフガニスタンでタリバンの武器や弾薬の隠し場所を見つけ破壊する地味なミッション。
曹長のキンリー率いる部隊にアフガニスタン人の通訳、アーメッドが同行。

武器倉庫を発見し破壊に成功するもののタリバンに報復される展開。
攻撃され唯一生き残ったのは足を負傷したキンリーとアーメッド。

100㎞以上離れた基地まで生還するストーリー。
タリバンに見つからない様に車を使う事が出来ず、キンリーを担架や押し車に乗せて基地に戻ろうとする中、タリバンの攻撃を何とか避けながら帰還できるかが見所。

何とか基地まで戻る事が出来てからの第2幕が始まる感じが予想も出来なかった!
後半のストーリーが本作のメインって感じ。
これは泣ける(笑)
ネタバレになるので詳細は書けないけど流石の監督!

エンドロールで映される写真を見ると本作は実話ベースなのか?
なんて素敵な物語なんでしょうか。

最終更新日:2024-06-10 02:00:01

広告を非表示にするには