青春18×2 君へと続く道 感想・レビュー 4件
せいしゅんじゅうはちかけるにきみへとつづくみち
総合評価4.5点、「青春18×2 君へと続く道」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
P.N.「終わりなき旅、記憶はあなたの中で」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2024-05-09
清原果耶さん演じるアミが、台湾の寺院で、願掛けをするところから物語は、始まるが、
この映画も、また、そんな作品に成りました。
この時期の公開と言うのも、不思議なえにし、
ご高齢な方には、神戸、台湾は、かつての記憶を呼び覚ます。
大切な方は、私たちの中で生き続けるとは、記憶として、残っていると言うこと、
記憶とは、その場所に、残ると言われている。
ふと、立ち寄った場所で、何かを感じ、歌にする方がいるのが、証明している。
また、親族や親しい方の記憶は、時に、身内に中で、よみがえる。
この世は、絶えず変化するが、記憶を媒体として、つい体験できる場所でもある。
記憶は、あなたではないが、永遠の旅をするあなたのお伴でもある。
記憶は、あなたではない。
あなたは、永遠の旅人である。
P.N.「終わりなき旅、記憶はあなたの中で」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2024-05-08
シュー・グァンハンさんの演技が、上手いですね。彼は、幅広く演じれる俳優さんの一人でしょう?
清原果耶さんが、またいいですね、割りと、アジアの男性と日本人の女性っていいのかなぁ、と思った作品。
18年のフラッシュ・バックと並行して進む物語。
台湾のなぜか、懐かしい、日本の昭和感もあり、不思議な世界に、いつの間にか浸っていました。
若い方には、そんな記憶は無いので、全く違う感想になるかも知れません?
少し、かつての香港映画を日本と台湾の胸キュンアジアン映画に仕上げた感じ、西洋風とは行かないいじらしさもポイント。
昭和の記憶や台湾をよく知る方々には、なんだか懐かしい、心た温まる作品でした。
人生の旅に終わりはない、
あなたの記憶が、誰かに引き継がれて行く。
あなたの大切な方の記憶は、ちゃんとあなたの中で行き続けている。
それを自覚できる方は、幸いでしょう?
台湾地震の復興と、素晴らしい未来を願います。
P.N.「ige」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★☆
- 投稿日
- 2024-05-07
清原果耶さん目当て。
彼女が演じるアミ。
ある事情で台湾のカラオケ屋で住み込みで働く事に。
そこでバイトをする18才のジミーとの切ないラブストーリーって感じ。
アミがカラオケ屋で働く中、ジミーとのやり取りでアミの行動が微妙。
映画を観終わった後の涙。
アミの部屋にノック後突然入って来るジミーに対する行動。
アミがジミーに抱きついた時の涙。
これらのシーンでのアミの微妙な行動が後半で解き明かされて泣ける。
36才になったジミー。
日本を訪れてアミの故郷の福島への一人旅。
何故か新潟など違う所に行くのが意味不明なんだけど、そこには意味があった。
ジミーが旅先で出会う人達が意外と豪華なキャスト陣(笑)
道枝駿佑さんはメッチヤ明るいバックパッカー。
黒木華さんは茶髪が美しくも人助けと言う名でバイトを離脱する優しいフリーター。
松重豊さんも直ぐに行動する優しいおじさん。
そして18年振りに二人が再会するシーンは涙が止まらない(笑)
それに加えアミが書いた絵本にも涙が止まらない。
好きな人に、あんな絵本を書かれたら泣くしかないだろっ(笑)
P.N.「bogi」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★☆
- 投稿日
- 2024-05-05
※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]
異国での出会いと別れ、病気と喪失と云う典型とも言えるラブストーリーで事前の期待より感動は少なかったが、藤井監督は敢えて緩和させたのかと思い直し⭐︎4にした。
著名な作品の「本歌取り」も含んでいて見直してみようと思う。
本作で注目するのは主人公の描く絵画。監督の姉と知り驚いた。