JULLAY 群青のラダック 作品情報

じゅれーぐんじょうのらだっく

JULLAY 群青のラダックのイメージ画像1

監督の野村展代が、写真家・佐藤竜治とインドのラダックを旅する紀行ドキュメンタリー。ラダックはインド北西部ヒマラヤ山脈の高山地帯にあるチベット仏教最西端の地。今も多くの人々が自給自足の農耕生活で生計を立て、チベット仏教の世界観の中で素朴で温かな暮らしを送っている。現地の生活や食文化、宗教観、家族や友人との繋がりなど、ラダックならではの緩やかで優しい雰囲気をカメラは映し出す。そんなラダックの様子を数年間に渡って写真に収めてきた佐藤が撮った美しい風景に憧れを抱き、佐藤がかつて出会った人々と再会する旅に同行した野村。初めてラダックを訪れた野村の目線で、高地での暮らしぶりや人々の優しさ、ラダックの美しい自然を伝える。中でもバスゴ村のアビアンモ(=アンモおばあちゃん)との掛け合いは必見。その丁寧で生き生きとした暮らしぶりに触れ、野村の中でラダックが“懐かしい心の風景”へと変わっていく……。

「JULLAY 群青のラダック」の解説

数年に渡ってインド・ラダックを撮影してきた写真家・佐藤竜治が現地を訪れ、住民たちと再会する旅に密着した紀行ドキュメンタリー。ヒマラヤ山脈の高山地帯にあるラダックで、チベット仏教に支えられながら、素朴で温かな暮らしを送る人々の姿を捉える。監督は「歩きはじめる言葉たち 漂流ポスト3.11を たずねて」で監督デビューを果たした野村展代。

JULLAY 群青のラダックのイメージ画像1 JULLAY 群青のラダックのイメージ画像1 JULLAY 群青のラダックのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年11月24日
キャスト 監督野村展代
出演野村展代 佐藤竜治
配給 アークエンタテインメント
制作国 日本(2022)
上映時間 54分
公式サイト https://ladakh-jullay-movie.com/

(C)2022 スパイスクッキー

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「JULLAY 群青のラダック」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-06-01 02:00:13

広告を非表示にするには