ゴールデンカムイ 感想・レビュー 6件
ごーるでんかむい
総合評価4.67点、「ゴールデンカムイ」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
P.N.「大英断・断言!!~神の意、神は言~」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2024-02-14
※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]
様々な場所に、様々な装いで、出かけるように、ある程度、こう言うテイストと言うのを理解して鑑賞すると面白い。
この作品は、コミックテイストの持ち味を活かしているので、吹き出し風の台詞がいいのです。
アイヌのドキュメンタリー的な作品を幾つか鑑賞しましたが、完璧に伝承している方も皆無(カイム)です。
それに、アイヌが単一部族なのか、はたまた、渡来部族なのかの疑問も残ります。北海道と沖縄の昔の方々の顔が似ている事から、様々な説も考えられます。
嘘も方便と言います。
コミックの吹き出し風の台詞回しが、却って、リアルを増す仕上がりとなっていると思います。
アイヌ文化を一つとっても、今では、理解しがたいし、コミックテイストのファンタジーで、コーティングすることで、少しの曖昧さが、より、面白さを増す点になるでしょう?
私たちは、自分の田舎や過去を語る時に、無意識に脚色しているんですから、
P.N.「bogi」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★☆
- 投稿日
- 2024-02-10
現在に近い顔面の創作に関心。
『山女』の山田杏奈はもう少し台詞回しが上手かった。
P.N.「ビール党」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2024-02-05
アシリパ山田杏奈がかわいい。きょうかい清野菜名といい、ああいうキャラは反則です。杉元が食べてる蕎麦が美味しそう。「不死身の杉元だー」がちょっとうるさい。脳汁が気持ち悪い。アイヌの制裁棒に「ぷりぷり県」の「痛めつける棒」を真っ先に思い出した。ちなみに吉田氏は発表当時全く知らなかったとのこと、いい話だ。映画はとても面白かった。ようし原作を読んでみよう。
P.N.「まゆぼ~」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2024-01-29
口コミ評価がよかったので見てきました。
第七師団が雪山をスキーで駆け下り追ってくるところがかっこよかったです。
谷垣さんがいい味だしてました。(次回作も絶対あるなという作りでした…)
また、白石がまさに原作のイメージどおりの演技でとてもよかったです。
全体的によくまとまっており、アクションもかっこよかったです。
アクションも強さもまさに不死身の杉元でした。
P.N.「大英断・断言!!~神の意、神は言~」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2024-01-23
雄大な北海道のロケーションを活かし、ハリウッド映画にも負けない迫力ある作品。
内容は、かなりドロドロとしたモノですが、不死身の杉元とアシリパが、吹き出しの大見得のようなセリフも違和感なく、オリジナルのコミックテイストの良さも残しつつ映画として完成しています。
明治期には、豪傑が活躍して時代、
この様な人物も架空とも言い切れない。
啓蒙活動家の中村天風氏は、断言を推奨していた。アフォーメーションが流行る遥か昔。大英断も意味的には断言、内面で決意したと言う点では同じ。又、神は言と言いますから、あなたが語る言葉、決意こそ神の意、カムイと成る。
俺は不死身の杉元だ!
決意、確信は、真の信仰、神の意と成る。
あなたは、あなたが語る言そのものである。
山﨑 賢人さんが見事に七変化の姿にも驚きです。
P.N.「ige」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★☆
- 投稿日
- 2024-01-22
派手なアクションシーンに加え笑えるシーンも多目な作品。
本年度ベスト!
出だしの二百三高地の戦闘シーンから引き込まれる!
山崎賢人さん演じる不死身の杉本のアクションが迫力があって凄い!
本作は理由の違いはあれど、杉本と山田杏奈さん演じるアイヌのアシリパがバディーとなり北海道の何処かに眠る時価5,000億円もの金を探そうとするストーリー。
金が眠る場所は20人以上の囚人の体に彫られた刺青の暗号を解かないと解らない設定。
これと並行して、最強と言われる第七師団も隠された金を探そうとする展開。
杉本やアシリパ達と、第七師団とのバトルが迫力があって引き込まれた。
雪上を走る馬車の上での格闘シーンが新鮮で大迫力!
拷問を受ける杉本が見ていて怖い。
シリアスな展開の中に笑えるシーンが盛り込まれているのも良かった!
出てくる料理のシーンは全て美味しそう。
本作は一話完結と自分で勝手に決めつけて鑑賞したので消化不良感ハンパ無し。
次作がメインの様な感じの作品だったのは否定出来ません( ´∀`)