ナポレオン(2023) 感想・レビュー 3件
なぽれおん
総合評価5点、「ナポレオン(2023)」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
P.N.「愛の力、言葉の力、人の力」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2023-12-08
史実を愛の側面からリアリティー豊かに壮大に描く作品。
ざっくり、ナポレオンの半生をたどれるから、歴史的なお復習にもなる。
映画なので、多少のはしょりや脚色はあるが、ナポレオンとは、改めて、知れる。
如何に、ナポレオンの強運さが解る、多くの死者、あの状況で生き抜いた彼の半生。
フランス、そして、ジョセフィーヌへの愛の力、こまめにしたためる文の側面と観察力と人を取り込める力。
愛の国、フランスと言われるのも、彼からかも知れない?
彼の遺志を継ぐ凱旋門は、太陽のように、放射状に、今も、フランスを見守る。
人として生きたナポレオンの活躍した半生をリアリティー豊かに感じられます。
日本の戦国時代などもそうですが、女性は世継を産むと言う重い責任があっての地位、正室、側室との括りはなくとも、そのような時代背景あっての、愛、友情に似たモノがジョセフィーヌと歴史を紡いだナポレオンの人の力を知れる。又、彼の言葉の力(思考力)あってこそ。
始めに言葉あり、神は言われた光あれ。