ファッション・リイマジン 作品情報

ふぁっしょんりいまじん

ファッション・リイマジンのイメージ画像1

女性ファッション・ブランド“Mother of Pearl”は、現代アーティストのダミアン・ハーストの妻だったマイア・ノーマンが2002年に設立し、現代アーティストとのコラボなどで注目されていた。2017年4月、英国ファッション協議会とVOGUEは、Mother of Pearlのクリエイティブ・ディレクター、エイミー・パウニーをその年の英国最優秀新人デザイナーに選出する。当時のファッション業界は大量消費の真っ只中だった。農場では児童労働がまかり通り、製造工程で当たり前のように環境を汚染する化学肥料が使われていた。また、ファッション業界を1つの国と考えると、中国、アメリカに次ぐCO2を排出していた。環境活動家の両親を持つエイミーは、その状況に危機感を覚えていた。彼女は新人賞受賞で獲得した賞金の10万ポンドをもとに、Mother of Pearlを原材料から製造過程まですべてにおいて、自身の生き方のルーツにもつながるサステナブルなブランドに変革することを決意し、新たなラインを“No Frills(飾りは要らない)”と名づける。新コレクションのデビューまでの18ヶ月間で、彼女とチームは様々な壁にぶつかるが、“地球を壊さず、常識を壊す”という信念を貫くために、地球の裏側まで足を運び、立ち向かっていく。

「ファッション・リイマジン」の解説

英国のファッション・ブランド“Mother of Pearl”のエイミー・パウニーが、原材料から製造過程まですべてにおいてサステナブルな服を作る姿を追ったドキュメンタリー。理想の素材を求めて、地球の裏側まで旅をする彼女に1年半以上密着した。監督は、この作品が長編映画デビューとなるベッキー・ハトナー。

ファッション・リイマジンのイメージ画像1 ファッション・リイマジンのイメージ画像1 ファッション・リイマジンのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年9月22日
キャスト 監督ベッキー・ハトナー
出演エイミー・パウニー クロエ・マークス ペドロ・オテギ
配給 フラッグ
制作国 イギリス(2022)
上映時間 100分
公式サイト https://www.flag-pictures.co.jp/fashion-reimagine/teaser.html

(C)2022 Fashion Reimagined Ltd

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-01-29

この映画を観て、とても感動した。これはエイミーパウニーさんのひたむきな生き方がしっかり伝わってきたからだ。過去を振り返れば、私は新聞記者としてファッションビジネスの世界を何年も取材させて頂いたことがある。今でもワールドやオンワード樫山などほんとにお世話になったと感謝している。私は1980年代の旺盛な国内需要に支えられて、成長産業になったアパレルビジネスを見てきた。だが、1990年代になると、際がなくなる時代に入った。業際、国際、資際の際がなくなったのだ。アパレル製造小売業のことをSPAと呼ぶが、これが台頭してきた。2000年は崩壊と大再編の時代である。そんなことを考えながら、この映画を観ていると、ほんとに心が熱くなる。私はエイミーパウニーさんがこれからもさらにご活躍されることを心から祈っている。ほんとに素晴らしい作品だと思う。ありがとうございました!

最終更新日:2024-11-22 02:00:12

広告を非表示にするには