仕掛人・藤枝梅安2 感想・レビュー 3件
しかけにんふじえだばいあんつー
総合評価4.33点、「仕掛人・藤枝梅安2」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
P.N.「ige」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★☆
- 投稿日
- 2023-04-24
前作に匹敵する程の高品質な時代劇。
本年度ベスト級。
1作目は映像やストーリーに加え音楽等全てが素晴らしかったけど、本作も同様に素晴らしい作品。
本作は梅安と彦次郎が仕掛人となった理由が明かされ、その過去から引きずった復讐を軸に展開するストーリー。
梅安も彦次郎も壮絶な過去が明かされるんだけど、彦次郎の過去が凄すぎた。
彦次郎には同情するしか無い。
一方、梅安の過去も辛い感じで針医者の師匠との出会いには救われた。
本作は2つの復讐がテーマって感じ。
本作で初めて登場する椎名桔平さんと佐藤浩市さん。
この2人のポイントがかなり高い。
特に椎名桔平さんは1人2役で相反する役を上手く演じていた感じ。
本作は女性陣の活躍が前作より少なく男臭さが目立っていた感じ。
そんな中でも菅野美穂さんは良かった。
3作目もある様なラスト。
次作も期待してしまいます。
前作は食事のシーンが美味しそうだったけど、本作は汁物が多目で残念だった感じ(笑)
TKGはいつの時代でも最高な食事ですね( ´∀`)
P.N.「社会は、仕掛けで動いている。」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★☆
- 投稿日
- 2023-04-14
ある程度、なにもしなくても、成り立っている社会。
そこには、システムと言う仕掛けがある。
あらゆる機関、会社も、システム上の仕掛けで運営されているので、程々の人間でも、成り立つ。
ただ、平常運転をキープするだけなので、危機管理が、行き届いている訳ではない。
池波正太郎氏の、経験を基に展開する作品。
個人的には、『仕事人』の方が馴染みがあるが、池波氏のアウトローな生き方から、多くの人々と関わって行く経緯を考えると、『仕掛人』も『仕事人』も、やはり、池波氏の立派な作品と言う子供だろう?
『仕事人』より『仕掛人』の方が、かなり殺陣がハード。
作品は、テイストが、好みかどうかによると思う。
小林薫さんに於いては、絶妙な、キャスティングだと言える。
私的には、『仕掛人』と『仕事人』の融合したエンタメを見てみたい。