仕掛人・藤枝梅安2 作品情報

しかけにんふじえだばいあんつー

仕掛人・藤枝梅安2のイメージ画像1

藤枝梅安(豊川悦司)にはふたつの顔があった。腕の良い鍼医者の表の顔と、“蔓(つる)”と呼ばれる裏稼業の元締から金をもらって、生かしておけない奴らを闇に葬る冷酷な“仕掛人”の裏の顔。数々の仕掛をやってきた梅安は、幼いころ自分を拾って鍼医者にしてくれた恩人・津山悦堂(小林薫)の墓参りのため、相棒の彦次郎(片岡愛之助)とともに京へ向かっていた。その頃、京では無頼の浪人集団が金や酒、女を強奪し、逆らう者は容赦なく斬り捨て、暴れまわっていた。その中心にいるのが井坂惣市(椎名桔平)という男だった。翻って道中で、彦次郎は通りがかった男の顔を見て「あの野郎、生かしてはおけねぇ」とつぶやく。妻と子を死に追いやった憎い仇だという。しかし、その男が非道を働くようには見えない梅安は、本当にこの男が彦次郎の仇なのかと違和感を覚える。身元を探ると、男は松平甲斐守の家臣・峯山又十郎(椎名桔平・二役)とわかる。悦堂の墓前で、悦堂を亡き父の恩人だと感謝する又十郎と会話した梅安は、この男が仇ではないと確信するが、峯山には不審な動きがあった。その夜、殺しの依頼を仲介する“蔓”でもある白子屋菊右衛門(石橋蓮司)と再会した梅安は、いきなり井坂の仕掛を頼まれ……。

「仕掛人・藤枝梅安2」の解説

池波正太郎の時代小説『鬼平犯科帳』『剣客商売』とともに人気の高いシリーズを映画化する第一弾。人の命を救う「鍼医」と人を殺める「仕掛人」という二つの顔をもつダークヒーロー・藤枝梅安が、江戸ノアールの世界で活躍する。清濁あわせのむ矛盾した存在・梅安を演じるのは、「必死剣 鳥刺し」「ミッドウェイ」の豊川悦司。相棒の彦次郎を片岡愛之助が演じる。同じく池波原作である「雨の首ふり坂」の大森寿美男が脚本を書き、河毛俊作が監督。2月3日公開の「仕掛人・藤枝梅安」に続く二作目は、一ノ瀬颯、椎名桔平、佐藤浩市らが出演。

仕掛人・藤枝梅安2のイメージ画像1 仕掛人・藤枝梅安2のイメージ画像1 仕掛人・藤枝梅安2のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年4月7日
キャスト 監督河毛俊作
原作池波正太郎
出演豊川悦司 片岡愛之助 菅野美穂 小野了 高畑淳子 小林薫 一ノ瀬颯 椎名桔平 佐藤浩市 田中奏生 石橋蓮司 高橋ひとみ 篠原ゆき子 でんでん 鷲尾真知子 高橋真悠 小林綾子 金井勇太 高橋來 浜田学 大塚航二朗 吉田智則 久保勝史
配給 イオンエンターテイメント
制作国 日本(2023)
上映時間 119分
公式サイト https://baian-movie.com/

(C)「仕掛人・藤枝梅安」時代劇パートナーズ42社

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4.33点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「さっちん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-04-27

前作に続き、見て来ました。
やっぱり良いです。スクリーンに釘付けでした。
ラストの梅安先生と彦さんのタッグでの殺陣、、、?あっという間に終わったのでびっくりしましたが、ものすごく良い裏切りでした。
あと、高畑淳子さん、ホント最高ですね。登場人物のほとんどが暗い過去があって重い中、高畑淳子さんの演技に救われます。上手いなぁーと思ってしまいました。

あと今回もエンドロール終わるまで見た方が良いです。
次もまたありそうですね。
楽しみにしてます。

最終更新日:2023-08-19 02:00:09

広告を非表示にするには