なまず 作品情報

なまず

看護師のユニョン(イ・ジュヨン)は、自分と恋人ソンウォン(ク・ギョファン)の恥ずかしい姿が映ったレントゲン写真が流出した……と誤解。イ副院長(ムン・ソリ)は写真の主がユニョンと決めつけ、自宅待機を命じる。その頃、シンクホールが出現する怪現象が発生。無職のソンウォンは埋め戻し工事のおかげで仕事にありつけたが、職場で大切な指輪を紛失してしまう。ソンウォンは言えない過去を持つ同僚を疑い、ユニョンは見え透いた嘘をつくソンウォンを疑う。ユニョンを癒してきたなまず(声/チョン・ウヒ)は、病室の水槽からそんなゴタゴタを見つめていた。

「なまず」の解説

カラフルで遊び心いっぱいの映像、ニュートロなビジュアルに、貧乏なカップルが交わす若さゆえの痛い会話とブラックユーモアたっぷりの物語が反響を呼び、韓国で異例のロングランヒットを記録した新感覚恋愛映画。2019年大阪アジアン映画祭でグランプリを受賞。単なる恋愛劇ではなく、「なまず」「シンクホール」「ゴリラ」など、一度観ただけでは回収不能な謎が満載で、本国でもリピーターが続出した。本作で長編監督デビューを果たしたのは、韓国映画アカデミーを卒業後、「フライ・トゥ・ザ・スカイ」(15年)などの短編映画を演出してきたイ・オクソプ。主演は「野球少女」(20)の主演でブレイク、是枝裕和監督の「ベイビー・ブローカー」(22)にも出演しているイ・ジュヨン。病院で起こった恥ずかしいレントゲン写真の被写体と疑われる看護師ユニョンを演じている。ユニョンの彼氏ソンウォンを「新感染半島 ファイナル・ステージ」のク・ギョファンが演じ、本作の製作・脚本・編集も務め、マルチな才能を見せている。また、副院長ギョンジンを「オアシス」のムン・ソリが演じるなど、個性的な面々が集結した。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年7月29日
キャスト 監督イ・オクソプ
出演イ・ジュヨン ク・ギョファン ムン・ソリ
出演(声)チョン・ウヒ
配給 JAIHO(提供:JAIHO=Hulu)
制作国 韓国(2018)
上映時間 89分

(C) 2018 2x19HD. All rights reserved

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「なまず」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-03-27 16:51:49

広告を非表示にするには