プリンセス・ダイアナ 作品情報

ぷりんせすだいあな

プリンセス・ダイアナのイメージ画像1

1981年、チャールズ皇太子と結婚したダイアナ。二人の王子が生まれ、未来は輝かしいはずだった。だが、夫婦の不仲を発端に、離婚スキャンダルに見舞われ、王室をあとにする。そんななか勃発した自動車事故。世界中で25億人が見たという「ダイアナ妃の葬儀」。参列した男性は、メディアに向かって「マスコミが殺した」と責め立てる……。20歳の幸せいっぱいの新婚の日々に始まり、パパラッチに追われてダイアナの顔から次第に笑顔が消えていくまで、世界で最も愛されたはずの彼女がその愛によって傷つけられていく様子が映し出される。

「プリンセス・ダイアナ」の解説

没後25年、世界初となるダイアナ元妃の劇場版ドキュメンタリー。彼女の人生、そして悲劇的な死の真相が、サスペンスフルなタッチで綴られる。監督はアカデミー賞短編ドキュメンタリー賞にノミネートを果たした経験を持ち、Netflix『本当の僕を教えて』を手掛けたドキュメンタリー作家エド・パーキンズ。ダイアナが1981年にチャールズ皇太子と婚約する数週間前から、世界中が悲しみに暮れた突然の死までの16年間が、当時のニュース番組の映像やホームビデオなどのアーカイブ映像を繋ぎ合わせて語られる。すべてが生々しくスキャンダラスに、彼女をめぐる異常な熱狂の秘密が暴かれていく。映画は誰を擁護するでもなく、徹底して第三者の目から静観する形で時代を映し出していき、一つの問いを突き付ける。彼女を本当に“殺した”のは誰か?

プリンセス・ダイアナのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年9月30日
キャスト 監督エド・パーキンズ
配給 STAR CHANNEL MOVIES
制作国 イギリス(2022)
上映時間 109分
公式サイト https://diana-movie.com/

(C)Kent Gavin

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-09-25

ノー・ナレーションのフィルム・フッテイジで紡ぐドキュメントのmystery作品何だ

最終更新日:2023-10-05 16:00:02

広告を非表示にするには