ロボット修理人のAi(愛) 作品情報

ろぼっとしゅうりにんのあい

16歳の倫太郎(土師野隆之介)は天才的な技能を駆使し、古い家電からロボットまで修理を請け負う工房で働いている。孤児だった倫太郎は高校を中退し、バイトをしながら深夜独学でロボットの勉強をしている。そんななか、東京でひとり暮らしをしている老婦人から、AIBOの修理を依頼される。亡くなった息子が遺したというAIBOは、音声装置とメモリーが壊れていた。同じころ、倫太郎は発声障害のある14歳の少女すずめ(緒川佳波)と知り合う。ふたりはすぐに仲良くなり、依頼品のAIBOとともに、20年ぶりに復活した榛名湖のダイダラ祭りに出かける。湖には、願いが叶うと亡くなった人が甦るという『甦りの伝説』があった。帰り道、AIBOがある録画映像を映し出し、倫太郎も知らなかった過去が明らかになる……。

「ロボット修理人のAi(愛)」の解説

実在のロボット修理人をモデルに、ロボット修理の少年が過去と向き合う姿を描くドラマ。16歳の倫太郎は天才的な技能を駆使し、古い家電やロボットの修理を請け負う工房で働いている。ある日、東京の老婦人から亡き息子が遺したAIBOの修理を依頼される。出演は、「ロック わんこの島」の土師野隆之介、新人の緒川佳波。監督は、「ムーランルージュの青春」の田中じゅうこう。主演の土師野が2020ドゥルク国際映画祭最優秀主演男優賞を受賞。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年7月10日
キャスト 監督田中じゅうこう
出演土師野隆之介 緒川佳波 大村崑 大空眞弓 金谷ヒデユキ 亜湖 水沢有美 亮王 岡村洋一 丸山ひでみ 野口大輔 堀口聡
配給 トラヴィス
制作国 日本(2021)
上映時間 108分

(C)2021 GENYA PRODUCTION ROBOT REPAIRBOY

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「mh」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-07-08

懐かしいホームドラマのようなテイストがありつつ、過去と現在、生と死が混ざりあう、その独特な世界観にいつの間にか引き込まれていました。榛名湖の映像と音楽がとても美しく、このコロナ禍にあって、久しぶりに深呼吸が出来たような感覚でした。

最終更新日:2022-12-08 18:12:40

広告を非表示にするには