王の願い ハングルの始まり 作品情報

おうのねがいはんぐるのはじまり

朝鮮第4代国王・世宗の時代。朝鮮には自国語を書き表す文字が存在せず、上流階級層だけが特権として中国の漢字を学び使用していた。その状況をもどかしく思う世宗(ソン・ガンホ)は、庶民でも容易に学べて書くことができる朝鮮独自の文字を作ることを決意。低い身分ながら何カ国もの言語に詳しい和尚シンミ(パク・ヘイル)とその弟子たちを呼び寄せ、協力を仰ぐ。だが王を取り巻く臣下たちは、国の最高位である王が最下層の僧侶と手を取り合い、庶民に文字を与えようとしている前代未聞の事態に激しく反発。そんな逆境のなか、葛藤を抱えながらも世宗大王とシンミは民へ贈る新たな文字作りに挑んでゆく……。

「王の願い ハングルの始まり」の解説

「パラサイト 半地下の家族」のソン・ガンホが、朝鮮第4代国王・世宗に扮した歴史劇。一部の上流階級層だけが特権として中国の漢字を学び使用している状況をもどかしく思う世宗は、庶民でも容易に学べて書くことができる朝鮮独自の文字を作ることを決意する。共演は「天命の城」のパク・ヘイル、本作が遺作となった「母なる証明」のチョン・ミソン。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年6月25日
キャスト 監督チョ・チョルヒョン
出演ソン・ガンホ パク・ヘイル チョン・ミソン キム・ジュンハイ チャ・レヒョン タン・ジュンサン
配給 ハーク
制作国 韓国(2019)
上映時間 110分

(C) 2019 MegaboxJoongAng PLUS M,Doodoong Pictures ALL RIGHTS RESERVED.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-05-22

ハングルの創出の苦難を真正面から描いた歴史劇,ソン・ガンホの熱演

最終更新日:2023-06-01 16:00:02

広告を非表示にするには