母なる証明 作品情報

ははなるしょうめい

とある静かな町。漢方薬店で働く母(キム・ヘジャ)は、一人息子のトジュン(ウォンビン)と2人暮らし。純粋無垢なトジュンの存在は、この上ない彼女の幸せだった。ある日、トジュンが猛スピードの車にはねられる。幸い軽傷で済んだトジュンは、友人のジンテとともに逃げた車を追いかけ、乗っていた男たちを襲う。警察署。トジュン、ジンテ、車の男たちが捕まり、絞られていた。迎えに来た母は、息子を心配し、ジンテとは付き合わないように忠告する。ある日、ジンテに待ち合わせをすっぽかされたトジュンが酔って歩いていると、1人の女子高生に出会う。声を掛けるトジュンだったが、返事の代わりに石が飛んでくるのだった。翌朝。ビルの屋上でその女子高生の無残な遺体が発見される。数年ぶりの殺人事件にいきり立つ警察は、大規模な捜査を展開。数日後、トジュンが名前を書いたゴルフボールが現場に落ちていたことから、容疑者として逮捕されてしまう。必死に弁明するトジュンだったが、早期解決を狙う警察によって、犯人にされてしまう。母も息子の無実を警察に訴えるが、全く相手にされない。やむなく母は、自分で真相を突き止めることを決意。まず疑ったのは、事件当夜トジュンが会い損ねたジンテ。トジュンのゴルフボールの件は彼も知っていたからだ。ジンテの留守宅に忍び込み、怪しいゴルフクラブを警察に届ける。だが、それは凶器ではなく、却ってジンテとの関係を悪化させてしまう。だが、ジンテとの会話で事件についての疑問が生じる。死体を隠すなら埋めるのが普通だが、女子高生の遺体は、これ見よがしに屋上に置かれていた。しかも、彼女には以前から色々な噂があった。彼女を調べる必要があるのではないか?土砂降りの雨の中、遺体発見現場へ走り出す母。そこは町中が一望でき、遺体を隠すには目立ちすぎる場所だった。息子を救うべく、母は1人で走り出す……。

「母なる証明」の解説

「殺人の追憶」、「グエムル-漢江の怪物-」で知られる韓国の巨匠ポン・ジュノが手掛けたミステリー。無実の罪で殺人犯にされた息子を救うために真相を探る母親の姿を通じて、親子の愛情を描き出す。主演は「純情漫画」などで活躍する韓国の国民的女優キム・ヘジャ。「ブラザーフッド」のウォンビンが5年ぶりにスクリーン復帰。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年10月31日
キャスト 監督ポン・ジュノ
出演キム・ヘジャ ウォンビン チン・グ ユン・ジェムン チョン・ミソン チョン・ウヒ ソン・セビョク パク・ミョンシン ミン・ギョンジン
配給 ビターズ・エンド
制作国 韓国(2009)
年齢制限 PG-12
上映時間 129分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.73点★★★★☆、11件の投稿があります。

P.N.「オーウェン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-03-19

韓国のスピルバーグこと、ポン・ジュノ監督が送り出した究極の恐怖、それは母親だった。

可愛い息子がよりによって、女子高生暴行殺人事件の容疑者になったピンチを救うべく、ひとりで真相を暴いていこうとする母親の意地。

しかし、この母親がひた隠しにしていた過去が、明るみになった途端、我々観ている者にショックが襲う。

とにかく見応えのある作品だ。

最終更新日:2024-03-29 16:00:02

広告を非表示にするには