P.N.「pinewood」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2023-06-20
キャリー・マリガン見たさに視聴…。テイストの変調が愉しめるmysteryコメディと云うには作品に込められた機会を奪われて仕舞った女性の復讐劇は重厚な趣に包まれて
ぷろみしんぐやんぐうーまん
総合評価4.75点、「プロミシング・ヤング・ウーマン」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
キャリー・マリガン見たさに視聴…。テイストの変調が愉しめるmysteryコメディと云うには作品に込められた機会を奪われて仕舞った女性の復讐劇は重厚な趣に包まれて
ポップな色調と画面、カワイイ髪型とファッション、今流行りの子ども部屋オバサンである主人公。そのキュートな見た目の裏に隠された、過去の悲しい事件。夜毎小さな復讐をした帰り道の彼女は、とても痛々しかった…きっと世界中の女性達が、彼女と同じ様に、無理矢理暴力的に心や身体を傷つけられて、赤い痛みを流しているのだろう。この映画、後悔して謝罪する事件関係者の一人の男を除いて、ずっとクズ男ばかりしか出てこなかった。監督は、女性なんじゃないかと気付いた…男のよくある言い訳を断罪し、女性の視点から描いていた為。この監督、すごいと思った。映画を見て、ぜひ法律や世の中を変えていくプロミシングヤングガイに期待したい!!
ほとんど事前情報がないので、秀作ホラーだと思い、観に行った。良い意味で、全ての期待を裏切った映画。一見、女性だけの話のように見えるが、反対に男性でも、このヒロイン達の立場に立たされる事は、充分あり得る。
特に、現代なら。
しかし、国が違っても、時代が流れても、この手の話はあるのだな、と考えると、映画の面白さとは別に、虚しいものを感じる。
脚本が秀逸。
他人の痛みを自分のこととして感じられるか、これからの社会性とはそう云うことなのだろう。