P.N.「pinewood」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2020-12-25
ドキュメンタリーtouchは名篇〈ホテル・ルアンダ〉を彷彿させる。テロに屈しないホテルマンの視座で
ほてるむんばい
総合評価4.83点、「ホテル・ムンバイ」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
ドキュメンタリーtouchは名篇〈ホテル・ルアンダ〉を彷彿させる。テロに屈しないホテルマンの視座で
最高に素晴らしい作品です。
従業員の身体を張ってお客様を守るところや家族の為に身を挺して犯人と向き会う男性、犯人とホテル側の心理戦等全編見どころ満載の作品です。
2008年11月26日夜発生したインド同時多発テロ事件。このメインターゲットとなったタタ財閥タジホテルグループが誇るタージマハル・パレス・ホテルが舞台。その歴史的な建築と世界トップレベルの教育が施された従業員の忠誠心と細やかな心配りは嘘偽りなく、ムンバイの街並みもそのままで観光気分も味わえた。
一般的な米国ハリウッドのアクション映画とは違い、若いイスラム過激派テロリストらが貧しい家族のために志願した悲しみと、洗脳・利用され植えつけられた怒り、長年の植民地支配下で色濃くなったインド人の寡黙な忍耐強さと多神教ヒンズー教からくる謙遜と寛容さ、そして、恐怖に晒された先進諸国からの宿泊客への配慮もバランスよく織り込まれていて、日本人こそ共感・感動できる素晴らしい作品だと思った。
また、予期せぬ嬉しい驚きとなったのが、刈谷日劇の昭和懐かしき小劇場ながらも清潔で暖かい雰囲気。ホットドリンクが無料のセルフサービスで有難い。上映期間が短いが、ホテルムンバイ鑑賞に再度訪れようと思う。
本作は、真実に基づいた作品である。故にホテルスタッフのお客様に対する気遣い、心配りそれが後に勇気に変わる姿を上手く描写しています。このホテルには、正にプロッフェショナル集団ばかりが集まっている。世界中のどこかで今も行われているテロ、いつも犠牲になるのは何の罪もない方々ばかり。本作を観て少しでも人命の尊さを感じ取ってほしいです。
2000年にホテル ムンバイ 実在する タージマハルホテルに行った事があり 庭に面したテラスに 豪華なブランコがあったこと ミルクティーを飲んだ思い出があった。素晴らしい 格調高いホテルで エントランスの吹き抜けの高さに 驚いた。そのホテルで 8年後このような凄惨な事件があったことを あまり覚えていなかった。従業員の方たちの勇気がすごい。 実際現場にいると情報が全く入ってこない 私も実際 ロンドンでテロに遭遇した経験があるが 客の気持ちが手に取るようにわかる。あっという間の2時間 最後には 心臓が震えるくらい 思わず涙が出ていた。皆様にお勧めしたい 本当にあった出来事の映画は 説得力があって 緊迫感が半端でなかった。
素晴らしい映画!
涙が止まりませんでした。