海獣の子供 感想・レビュー 5件

かいじゅうのこども

総合評価3.4点、「海獣の子供」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「映像と主題歌だけの映画」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2020-03-09

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

ストーリーだけで評価をつけるなら★ゼロです。
大人気アーティストの美しい主題歌とそのMVに惹かれて封切り後すぐ映画館に見に行きましたが、一緒に行ってくれた夫になんかごめんね…と謝ったレベルでした。

男も女もまつ毛びょんびょんで、中二病にかかったV系バンドマンくずれが美しい映像の中で謎めいた伏線を散りばめるだけ散りばめてどこかに行っちゃったような映画です。

俺たち・私たちは謎をある程度知っているぞ、分かっているぞという雰囲気だけをぷんぷんと醸し出すキャラがゾロゾロ出てきて、結局視聴者には何も明かされずに「細かい意味はご想像にお任せしま~す」で終わり。

何度も挟まれる同じ文言の口伝のようなポエムも、一度見ただけじゃ全然意味が分かりませんでしたが、もう二度と見ようと思えないので多分一生意味を知ることはないでしょう。

この映画は主題歌のMVを見て「どんな映画かなー?」と期待に夢を膨らませるところが最高潮です。
そこで止めといたほうがいい。

P.N.「好きなタッチ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-06-26

この作品風が好きか嫌いかで、別れるのかなぁと思う。個人的に、好きなタッチの画風。絵力があり、エネルギッシュ。アニメーションでできる様々な工夫がこらされていて、懐かしさと斬新さがミックスされていて、昔、観た角川映画的な懐かしさも。空と海の反応による生命の誕生を人間の身近なストーリーに置き換えて。この説には、多少疑問もあるが、人体は宇宙と関連しあっているとも言う。例えば、指は惑星と繋がっていたり等…。予想よりも、かなり、科学的に構成された大人なアニメーションでした。子供向けのようで、子供に媚びない大人も鑑賞に耐えうる作品。

P.N.「こふぃ」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2019-06-23

感想に題名をつけるのなら「テーマを重視しすぎてお話が置いていかれてる芸術映画」でしょうか
素のテーマが難解ではあるのは確かですが、原作は別としても映画に関しては難解なのではなく単に見る側を置き去りにしてるだけのように感じました。とても広い風呂敷を大急ぎで広げて大急ぎで畳んだものだから、中身が一瞬しか見えなかった印象です。
風呂敷の中身が抽象的で考察を要するのは良いのですが、一瞬しか中身を見せてもらえず「さあ感じて考えて」と言われてもそれは抽象云々以前の問題ですから。
映画よりも1クールのアニメ作品として、或いは映画にするならテーマの芯だけ残して研磨すれば綺麗に輝けたのではないかと思います

映像はキレイでした。文句なしです
海をよく知るもの、よく学んだものにしか描けない雰囲気と、線画を残す一見荒削りながら水彩絵画のようなタッチ、それを作画レベルを崩すこと無く最初から最後まで動かし切る愛と努力、並大抵ではありません。
内容のほうが上記の通りだったので残念ではありますが、この映像を111分見れただけで、そしてこの主題歌に出会えただけで十分に価値がありました。

P.N.「凛」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-06-20

それぞれの受け取り方があるとは思いますが
『スピリチュアル系だ』というレビューがあり愕然としました。
まったくもって違います。(断言)

人も海も星も原初どこからうまれどこに還っていくのか、という我々が想像しえない(言葉で表すことができない域の)生命の循環を視覚的に色彩豊かに表現したひと夏の物語でした。

理屈を超えた、感覚で感じとる作品です。

P.N.「ミスチーフ・ジョーンズ」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2019-06-16

一口に言えば、スピリチュアル系。ストーリーらしいストーリーは無く、製作者の死生観や世界観がテーマ。ミステリアスな人物が多数出てくるが、ミステリアスなだけで終わり、主人公の心理や人間関係には大きな変化がなく、ありのままを見せる。ブラピの「ツリー・オブ・ライフ」が好きな人向け。一方で、鮮やかな自然の表現は、群を抜いて素晴らしい。深海から宇宙に繋がる描写は、ため息が出るほど美しかった。

最終更新日:2024-09-15 02:00:08

広告を非表示にするには