ミス・シェパードをお手本に 作品情報

みすしぇぱーどをおてほんに

ロンドン北部の町カムデンに引っ越してきた劇作家ベネット(アレックス・ジェニングス)は、通りに停められたおんぼろの黄色い車の中でミス・シェパードという女性(マギー・スミス)が生活していることを知る。彼女はここで気ままに暮らしており、近所の住人たちから食事を差し入れてもらってもお礼を言うどころか悪態をついてばかり。ある日、ミス・シェパードは路上駐車を咎められ、見かねたベネットはしばらくの間自宅の敷地に車を置くことを提案する。ベネットは一時的なつもりであったが、ミス・シェパードはそれから敷地に居座り続け、エキセントリックな彼女との共同生活は15年になった。彼女の突飛な行動に悩まされつつも、フランス語が堪能で音楽にも精通しているなど思いがけない側面を持つ彼女に作家としても惹かれ、二人の間にいつしか不思議な友情が芽生えていった。

「ミス・シェパードをお手本に」の解説

イギリスの劇作家アラン・ベネットの回想録を映画化。ベネットの家の敷地に車を停めて生活する風変わりなミス・シェパードとの、長きにわたる奇妙な共同生活と友情を綴る。舞台でミス・シェパードを演じ続けたアカデミー賞女優マギー・スミスが本作でも主演。監督は「英国万歳!」でもベネットと組んだ、舞台演出家としての顔も持つニコラス・ハイトナー。ベネットには、「クィーン」などに出演し舞台を中心に活躍するアレックス・ジェニングスが扮する。ベネットとミス・シェパードが実際に暮らしていたロンドン北部の町カムデンのグロスター・クレセント通りで撮影された。

イギリスの劇作家アラン・ベネットの回想録をもととした舞台で16年間主演を務めたマギー・スミスを迎え、同作を映画化。路上に停めた車で暮らす風変わりな老女ミス・シェパードを、親切心から自宅の駐車場に招き入れたベネット。それから15年が経ち……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年12月10日
キャスト 監督ニコラス・ハイトナー
原作アラン・ベネット
出演マギー・スミス アレックス・ジェニングス ジム・ブロードベント フランシス・デ・ラ・トゥーア ロジャー・アラム
配給 ハーク
制作国 イギリス(2015)
上映時間 103分

(C)2015 Van Productions Limited, British Broadcasting Corporation and TriStar Pictures,Inc. All Rights Reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:2.67点★★☆☆☆、3件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-05-28

元ピアニストのミステリアスな老嬢のマギー・スミスが憎たらしい様で居て観ている内に愛らしく為ってくるんだ…、この感覚はポール・マザースキー監督が描いた老人と猫の物語「ハリーとトント」のアートー・カーニーの名演でもそうだったけれど。介護の仕事は下の世話で車中泊で居座ってもホームレスの出す塵の問題等トラブルは続くー。劇作家はこのミス・シェパード嬢を観察、寝た切りの母とも重ね併せて、戯曲のストーリーを立ち上げて行く。其れが老嬢との二人三脚なのがはたまた、可笑しい!舞台でロングランと為った燻銀の名演技の其のコンビネーションをとくと堪能したい処?

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには