ある戦争 感想・レビュー 3件

あるせんそう

総合評価5点、「ある戦争」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-09-03

半年後に敵の銃口の光りを観たと証言する兵士の風貌はイエス・基督の様な風貌でも在った。真実は如何に。誰もが家族愛に生きている普通の生活が有る。其れはタリバン兵士が潜むがアフガニスタンとて庶民の日常は同じ事だろう。我が子と世界の子どもの別け隔ては無い筈だ、その事が戦場で使命とはいえ人を殺めた指令を下した者として悔やまれた…。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-05-02

名匠トマス・ヴィンターベア監督とタッグを組んでいたシナリオライターの監督作品と在って戦場で視た真実とは何かを廻って法廷での論戦劇。国際人道法からの判断と標的に対する空爆の攻撃司令の根拠の薄さと過ちを突くがー。民間人の犠牲と為った幼児の写真と軍人家族の愛児の姿が重なって来て何とも切なくて重苦しい。法の裁下如何に拘わらず戦争の最大の犠牲者が子どもで有る事に変わりは無い。無実と為っても同じ子どもの生命を損なって仕舞ったと云う其の良心の呵責は何時までも残る!

P.N.「ポン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-01-30

昨年の10月に東京で公開され、ようやく我が故郷の映画館で公開。
昨年見ていたら、私自身の年間TOP10に加えていたかも知れない力作だったと思う。ある評論家の言葉を思い出す―軍事を語らずして平和を語るべからず! そう、戦争って理想論や綺麗ごとじゃないんですよね。人間のエゴやそれぞれの置かれた立場が複雑に絡まってくる。愛だ恋だの言ってるどこかの国の戦争映画とは大違いだ!

最終更新日:2022-08-26 02:00:09

広告を非表示にするには