ノーマ、世界を変える料理 作品情報

のーませかいをかえるりょうり

デンマーク・コペンハーゲンのレストランnoma(ノーマ)は、世界で最も予約の難しいレストランのひとつである。美食とは無縁の地とされてきた北欧で、あえて自分たちの足元にある土地の食材にこだわり、一般的に食材にしないアリや花、苔などをふんだんに使用した革新的な料理の数々で世界の頂点を極めた。これまでにない北欧料理を生み出し、料理界に革命を起こしたのは1977年生まれの天才シェフ、レネ・レゼピ。本作では、移民として差別を受けてきたレネの生い立ち、そして北欧に世界中が注目する新たな食文化を築きあげたノーマ立ち上げ当初の苦心を赤裸々に映し出す。また、20か国以上から集まった70人を超えるスタッフとの創作の現場にも潜入。英国のレストラン誌が選ぶ「世界ベストレストラン50」では2010年から2012年まで3年連続で第1位に選ばれるも、ある事件によって2013年には2位へ転落。2014年、再び世界一を獲得するまでの挑戦と復活の道のりをカメラが追う。

「ノーマ、世界を変える料理」の解説

デンマークの人気レストランNOMAのオーナーシェフ、レネ・レゼピに密着したドキュメンタリー。「世界ベストレストラン50」で3年連続1位に選ばれるも2013年に2位へ転落。14年、再び世界一を獲得するまでの挑戦と復活の道のりを追いかける。監督は、本作が長編デビューとなるピエール・デュシャン。2015年第6回東京ごはん映画祭正式上映作品。

デンマークの人気レストランNOMAのオーナーシェフであるレネ・レゼピに密着したドキュメンタリー。3年連続「世界ベストレストラン50」で1位に選ばれるも2013年に2位に転落したレネが、翌年に再び世界一を獲得するまでの挑戦を追いかける。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年4月29日
キャスト 監督ピエール・デュシャン
出演レネ・レゼピ
配給 ロングライド(提供 KADOKAWA=ロングライド)
制作国 イギリス(2015)
上映時間 99分

Photo by Pierre Deschamps (C)2015 DOCUMENTREE FILMS LTD

動画配信で映画を観よう!

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-05-15

本編の様にレストランを舞台に店の切り盛りと料理の味に拘った兄弟家族の物語を紡いだのが名篇の劇映画〈シェフとギャルソン~リストランテの夜〉だった…。イザベラ・ロッセリーニ他、恋愛も絡んだ登場人物のキャラが生き生きと描かれていてドキュメンタリーなタッチも新鮮だったんだー。其れに料理の一品一品が実に美味しそう何だ?それにしても本〈ノーマ〉店の自然素材の、蟻んこが生野菜と出て来る如きデイッシュ等は、奇抜だが決して上手そうで無くて、映像的に一寸退いて仕舞ったなア~??

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには