蜜のあわれ 作品情報

みつのあわれ

老境の作家(大杉漣)と暮らす愛くるしい魅力が詰まった少女・赤子(二階堂ふみ)は、作家をおじさまと呼んでいる。きわどいやり取りをし、夜は身を密着させ眠る二人。ほかの人間にはわからないものの、赤子は普通の女とどこか違っていた。彼女の正体は、人間の姿に変貌する、真っ赤な金魚だった。そんな赤子の前に、ある日、老作家への愛を募らせた幽霊・ゆり子(真木よう子)が現れる。作家の友人・芥川龍之介(高良健吾)や金魚売りの男(永瀬正敏)が3人の行く先を見守る中、事件が起きる。

「蜜のあわれ」の解説

老作家と変幻自在な金魚の少女の秘密の恋を綴った室生犀星晩年の幻想小説を、「シャニダールの花」の石井岳龍監督が映画化。老作家と暮らすコケティッシュな少女。彼女の正体は金魚だった。そこへ老作家への愛を募らせた幽霊が現れ……。無邪気な金魚の少女に「私の男」の二階堂ふみが、老境の作家に「HANA-BI」の大杉漣が、過去の女の幽霊に「さよなら渓谷」の真木よう子が扮し、不思議な恋物語を紡ぐ。脚本は「私の奴隷になりなさい」の港岳彦。

老作家と変幻自在な金魚の少女の秘密の恋を綴った室生犀星の幻想小説を、石井岳龍が映画化。老作家と暮らす無邪気でコケティッシュな少女・赤子の正体は金魚だった。ある日そこへ、老作家への愛を募らせた和装姿の女の幽霊ゆり子が現れて……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年4月1日
キャスト 監督石井岳龍
原作室生犀星
出演二階堂ふみ 大杉漣 真木よう子 高良健吾 永瀬正敏 韓英恵 上田耕一 渋川清彦 岩井堂聖子
配給 ファントム・フィルム
制作国 日本(2016)
上映時間 105分

(C)2015「蜜のあわれ」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-12-22

洋風な顔立ちの真木よう子が和風な幽霊役で,和風な顔立ちの二階堂ふみが洋風な金魚嬢なのが何とも不思議何だよね!一寸大正ロマン風な雰囲気も在って〈ラファエロ前派〉の絵画様式見たいな、華麗な衣裳も本編の魅力かな。老作家役の大杉漣の怪演が何時もながらに凄いんだよ😱

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには