P.N.「pinewood」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2024-05-09
🚲川村元気の原作を開くといろんな映画の記憶装置に充ちて,会話劇スタイルが読ませるんだなあ。アイデアや海外の旅の体験が活かされ軽いタッチで人生も深く🎬
せかいからねこがきえたなら
総合評価3.46点、「世界から猫が消えたなら」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
🚲川村元気の原作を開くといろんな映画の記憶装置に充ちて,会話劇スタイルが読ませるんだなあ。アイデアや海外の旅の体験が活かされ軽いタッチで人生も深く🎬
哲学的で原作も大好きでしたが、映画も心にじんわりとくる世界観が再現されていました。
生きること・人生・出会い…それを考える機会になりました。同時にそれらが愛おしく、大切に感じられる映画でした。
なんか可愛そう。しかも主人公の名前が僕なんて・・・・・。佐藤健が好きな人にはたまらない1本かも。
見る側の受け取り方に左右される作品。前評判ほど訴えてくるものも感じられなくて、途中で眠くなるほどつまらなかった。
主人公と一緒に、改めて自分自身の人生を考えました。佐藤健さんの僕は、時にはドキュメンタリーのように存在し、海辺の母親に語りかける場面に感動しました。猫を探す取り乱した姿や、猫の抱き抱え方の優しさは、佐藤健さん自身猫を飼っていて、飼っていた人ならではの自然な映像化に繋がっていました。毎日の積み重ねが愛しくなるおすすめの映画です。
画作りと役者さんは良いと思ったけど、人を選ぶ映画だと思う。
自分は、表面的で陳腐な筋立てと、良い年齢して14,5歳並みの未成熟な主要人物達がとても気持ち悪く感じて何の共感も沸かなかった。筋立ての一部があまりにもご都合主義なのも痛い。
アンバランスな危うさ、血の出ない疵みたいなものに引き込まれる向きにはかなり入り込めるのかな、とは思う。
暖かい家庭に育った方には分かんないんだなと思った。本に出会い映画化されるのが楽しみだった。タイトルから涙した。隣の男の方も泣いてましたよ。命も時間も知り合い全部大切にしようとつくづく思った観た後ほっこりした映画でした。
つまんない。。。
私は、世界から猫が泣けました。世界から猫が消えたならを観て、泣けました。他の映画の作品も観たら、泣けました。
『ボク』の歯がゆい性格も観ているうちに気にならなくなって、『彼女』のありがちな反応に共感する。結局友情や猫や親の愛などズラズラ並べて『さあ泣け!』式の映画に見えるけど、イヤラしくは感じさせない作りが良くて埋没できる。行間を読む映画というか、自分に重ね合わせて見る映画。主役の二人もそう言ってたし。
人生において、大切なものは何かを考えさせられました。
人のつながりがいいと思いました。しみじみと心に残る映画でした。ラストシーンはとても良かった。
佐藤健さんの二役は見事でした。
つまんなかった。猫は可愛いかった。正直お金の無駄映画館で見なくていい
猫と宮崎あおいが好きで見に行きました。猫ブームを利用しただけの作品でした。
正直最低の映画でした。
映画館で見ることを勧められません
主人公の固有名詞がでてこないため、感情移入しやすいです。死を宣告された彼が、過去の大切な人の死や自分のまわりにいる繋がりのある友人を失うことについて、考え悩むところが静かに映像化されていて泣けます。寡黙なお父さんが今後ひとり残されるであろうことが、可哀想でした。…他に流れているのか混んでなかったんですが、悪くないですよ。