海のふた 作品情報

うみのふた

都会生活の中、自分がずっと変わらずに好きなものは“かき氷”だと気付いたまり(菊池亜希子)は、ふるさと西伊豆の海辺の小さな町に帰ってくる。海も山も人も寂れてしまっていたが、まりはささやかな夢と故郷への想いを胸にここで大好きなかき氷の店を始めることを決意。メニューは糖蜜とみかん水、そしてエスプレッソだけ。自分がいいと思うものしか出さないのだ。そんな中、大切な人を亡くしたはじめちゃん(三根梓)が、まりの実家に預けられることになった。顔に火傷の痕が残るはじめちゃんは、まりの店を手伝いながら、自分らしく生きる道を模索していく……。

「海のふた」の解説

よしもとばなな初の新聞小説を「花宵道中」の豊島圭介監督が映画化。西伊豆の小さな町を舞台に、かき氷店を開くために帰郷したまりと、大切な人を亡くしたはじめちゃんとの心の交流を描く。出演は「森崎書店の日々」の菊池亜希子、「シグナル 月曜日のルカ」の三根梓、「ドライブイン蒲生」の小林ユウキチ、「ゲゲゲの女房」の天衣織女。脚本は「四十九日のレシピ」の黒沢久子。

よしもとばななが原マスミの楽曲に触発され手がけた初の新聞小説を、土肥でロケを行い映画化。都会から逃れ寂れかけた西伊豆の海辺の町に帰郷したまりは、祖母を亡くしたばかりで顔に傷のあるはじめという女の子を相棒に、かき氷店を営み始める。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年7月18日
キャスト 監督豊島圭介
原作よしもとばなな
出演菊池亜希子 三根梓 小林ユウキチ 天衣織女 鈴木慶一 羽場睦子 吉岡睦雄 平澤宏々路 重田裕友樹
配給 ファントム・フィルム
制作国 日本(2015)

(C) 2015 よしもとばな/『海のふた』製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「ボスママ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-04-20

最近知り合ったYouTuberさんが伊豆湯ヶ島に住み土肥の直売所などのワードを耳にしてましたがその後、自分の住む街の歴史が西伊豆松崎町と深い関わりがあることを知り調べていた所、この映画を知りました。
街が寂れる…今、何処の街でも起きている現象ですが自分が自分らしくいられる場所が故郷、想いは寂れる事なく繋いで行けたらよいな…

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには