幻の蛍 作品情報

まぼろしのほたる

幻の蛍のイメージ画像1

14歳の中学生・中川かなた(野岸紅ノ葉)は、両親の離婚で転校した学校に馴染めないまま、日々を過ごしていた。夏休みに入ってもやることのないかなたは、母・奈保(菊池亜希子)のスナックを手伝う毎日。そんなある日、母から“夏休みの思い出作りに、おばあちゃんの家に行ってくれば?”と提案される。気乗りしないまま祖母・吉乃の家を訪れたかなただったが、そこに待っていたのは離れ離れになった妹の有田すみれ(池田埜々耶)だった。久しぶりの再会を無邪気に喜ぶすみれとは対照的に、素直になれないかなた。どこかすれ違う姉妹だったが、 妹の願いで今の季節には現れないはずの蛍を探しに行くことになる。田を駆け、川を渡り、森を抜けた先に現れた奇跡とは……。夏休みの終わり、煌めく思い出と消えることのない絆を取り戻す。富山を舞台に 現代の新しい家族の在り方を今一度考えるハートフルな冒険譚。

「幻の蛍」の解説

富山県在住の新鋭・伊林侑香が、第33回フジテレビヤングシナリオ大賞佳作受賞者・伊吹一のオリジナル脚本を映画化した監督デビュー作。夏休みを迎えた中学生の中川かなたは、両親の離婚で離れて暮らしていた妹と再会。一緒に蛍を探しに出かける。出演は100名を超えるオーディションから抜擢された野岸紅ノ葉と池田埜々耶、「かそけきサンカヨウ」の菊池亜希子。

幻の蛍のイメージ画像1 幻の蛍のイメージ画像1 幻の蛍のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年7月9日
キャスト 監督伊林侑香
出演野岸紅ノ葉 池田埜々耶 岩井堂聖子 山口詩史 椿原愛 保坂直希 菊池亜希子 吉沢悠
配給 イハフィルムズ
制作国 日本(2022)
上映時間 87分
公式サイト https://twitter.com/hotarumaboroshi

(C)「幻の蛍」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「幻の蛍」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-04-07 20:56:51

広告を非表示にするには