P.N.「pinewood」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2023-10-17
今朝のNHKラジオ深夜便明日への言葉は本篇監督INTERVIEW,製作実現には当初1パーセントの可能性しか無かった作品が実現に向かって動き出した経緯も。不思議な縁
かいなんいちはちきゅうぜろ
総合評価4.17点、「海難1890」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
今朝のNHKラジオ深夜便明日への言葉は本篇監督INTERVIEW,製作実現には当初1パーセントの可能性しか無かった作品が実現に向かって動き出した経緯も。不思議な縁
日本人の人助けの心と、助けてもらった事を忘れず後世に伝え続けているトルコ人の人々の心が何年経っても友好な関係を築いているのでしょう。この関係がいつまでも続く事を願っております。
或るトルコ料理店にポスターが貼られて居た本篇,海難事故を廻る日本とトルコの友好関係の125年の歴史,言葉や慣習が違うからこそデリケートな感情,愛情が求められる原点かも。トルコの衣裳,船荷された銀の食器等から新国立美術館で観たトルコ宮廷の至宝展が想い出された
いやぁ~良かったです。感動しました! 家族全員で観ましたが、良い映画が無いか探している方 お勧めします。古き日本の良さ、トルコの方々 人間の心には国境は無いと思える映画でした。映画っていいですね!
いい映画です。見終わって郷土資や当時の新聞記事、ネットで調べ
これが事実で映画の尺の関係でカットされた灯台部分も見ました。
静かな感動のなかにいます
困っている人を見捨てず、海難救助を全力でした当時の日本人に、いまでは感じられない「日本人らしさ」を見た気がします。
が、それと戦争は別の次元の話だと。自国の人間が多数窮地に陥っても助けにいかず、しかも現地の日本人が掛け合うって、一体。さらに自国民より日本を優先する「思いやり」的な話にも、映画が出来すぎていて…。
出来過ぎたストーリーに感動どころか、そら怖くなり、途中で映画館を出ました、この作品は日本人の人が作ってはいけない、逆に日本人の嫌らしさを世界に発信するだけ
知識人エリートを自負するボーイフレンドが知らなかった。
凡人のわたしも知らなかった。
歴史の事実に驚き感動しました
「おゆきさん」のプロ魂に花街女の誇りを感じてください
人の真心がたくさんつまった、心が洗われる作品に、涙がとまりませんでした。日本とトルコを結んだ奇跡の実話を、ぜひ多くの人に観て欲しいです。
星は当時の串本と、彼らの協力者と、飛行機を飛ばしてくれた人のために。この話、紀伊半島を回れば、九鬼水軍と同じく必ず耳に入る。マイナー誌の漫画にもなったし、地域広報のコラムでも読んだ。今さら「?知らない」には疑問。知ってる人には向かないが、「いい話」は保っている。期待した描写が省かれていたので、盛り上がりが今一つで、若干残念。
歴史認識として、どこまで信用出来るかが問題点、話が出来過ぎていて、かえって真実味が欠ける、果たしてこの内容で国外でこの作品は評価されだろうか、トルコの教科書から削除されない事を祈る
学校じゃ教わらない歴史。だけど日本人として知っておくべき歴史。
打算や駆け引きじゃない。受けた恩義を忘れず、困っているから助け合う。これが人や国の在り方。
最後に超VIPからのコメントに驚かされました。