リピーテッド 作品情報

りぴーてっど

クリスティーン(ニコール・キッドマン)は、事故の後遺症により毎朝目覚める度に、前日までの記憶が失われてしまう特殊な記憶障害を負っている。夫のベン(コリン・ファース)は、結婚していることや夫である自分のことすらも忘れてしまうそんな彼女を、献身的な愛で支えていた。ある日、ベンの留守中にナッシュ(マーク・ストロング)という男から電話がかかってくる。少し前から夫に内緒でクリスティーンの治療を行っているというその医師は、この数週間、クリスティーンが毎日の出来事を密かに映像日記として撮影していると言い、その隠し場所を告げる。日記を再生したクリスティーンは、自分の記憶障害の原因が何者かに襲われて瀕死の重傷を負ったことによるものだと知るのだった。やがてクリスティーンは“昨日の自分からのメッセージ”を頼りに、真相を追い始めるが……。

「リピーテッド」の解説

SJ・ワトソンのベストセラーミステリー『わたしが眠りにつく前に』を「ラスト・ターゲット」のローワン・ジョフィ監督が映画化。眠ると前日までの記憶が失われてしまう女性が、その原因を探るため自らの過去を追いかける姿を描く。出演は「めぐりあう時間たち」のニコール・キッドマン、「英国王のスピーチ」のコリン・ファース、「記憶探偵と鍵のかかった少女」のマーク・ストロング。製作総指揮は「グラディエーター」のリドリー・スコット。

英国のベストセラーを実力派キャストで映画化したサスペンス。夫に支えられながら、目覚めるたび前日の記憶を失う記憶障害と闘うクリスティーンだが、医師を名乗る男が治療のため彼女の生活を捉えたという映像には夫の言葉と食い違う現実が映っていた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年5月23日
キャスト 監督ローワン・ジョフィ
原作SJ・ワトソン
出演ニコール・キッドマン コリン・ファース マーク・ストロング アンヌ=マリー・ダフ ディーン=チャールズ・チャップマン
配給 クロックワークス
制作国 イギリス フランス スウェーデン(2014)
上映時間 92分

(C)2013 BEFORE I GO PRODUCTIONS, INC.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、4件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-09-20

本編をリピーテして視ると先に観たビル・マーレイ主演の映画〈恋はデジャブ〉の状況設定との類似を感じた…。本編はシリアスなサスペンスだが後者はコメディ。でも、ラストシーンの幸福感では、どちらも比毛をとらない!本編の特色は記憶障害を防ぐビデオ日記の画像の粗い粒子の画像とフィルムの絶妙なカットバック或いは其の交錯だった。

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには