寄生獣 作品情報

きせいじゅう

謎の寄生生物パラサイトが現れた。パラサイトは人間の脳に寄生し肉体を操り、人間を捕食していく。高校生の泉新一(染谷将太)にもパラサイトが近づき脳に寄生しようとするが失敗。パラサイトはやむなく右腕に寄生する。この信じがたい事態を周囲に話すわけにもいかず、新一は右腕のパラサイトにミギーと名前を付け奇妙な共生生活をするうちに、友情のようなものを感じるようになっていく。パラサイトは次々に現れ、新一の幼馴染の同級生・里美(橋本愛)にも危険が迫る。人とパラサイトの殺し合いが進む中、高校教師として現れたパラサイトの田宮良子(深津絵里)らはそれぞれの考えを持ち始めていた。地球を破壊する人間を淘汰するために生まれてきたというパラサイトに、生き残りをかけ戦う人間たち。価値観が揺らぐ中、新一とミギーはパラサイトとの戦いに身を投じていく……。

「寄生獣」の解説

人間とは一体何か鋭く突き第27回星雲賞コミック部門を受賞した岩明均の世界的SF漫画を、「永遠の0」「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督が映画化。人間に寄生し身体を乗っ取り捕食する謎の新生物パラサイトとの戦いを、VFXを駆使し描く。脚本には山崎監督に加え、テレビドラマ『リーガルハイ』の古沢良太が参加している。右手に寄生した謎の生物と奇妙な友情を持つ高校生を「ヒミズ」で第68回ヴェネツィア国際映画祭マルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞した染谷将太が演じるほか、「悪人」の深津絵里、「桐島、部活やめるってよ」の橋本愛、「私の男」の浅野忠信ら豪華俳優陣が集結。2015年には完結編が公開される。

伝説的人気漫画を「永遠の0」の山崎貴が実写映画化。人間の脳に寄生して肉体を操作し、他の人間を捕食する生物“パラサイト”が街に出没。高校生の泉新一も襲われ、何とか脳をまぬがれるも右腕に寄生され、「ミギー」と名のる彼と共生を始めることに。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年11月29日
キャスト 監督山崎貴
原作岩明均
出演染谷将太 深津絵里 橋本愛 東出昌大 岩井秀人 山中崇 オクイシュージ 池内万作 豊原功補 新井浩文 ピエール瀧 大森南朋 北村一輝 余貴美子 國村隼 浅野忠信
出演(声)阿部サダヲ
配給 東宝
制作国 日本(2014)
年齢制限 PG-12
上映時間 109分

(C)映画「寄生獣」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.7点★★★★☆、10件の投稿があります。

P.N.「ゆの」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-09-30

原作は以前、人に借りて途中まで読んで知っていましたが、面白かったので、映画も観てみたいと思い観ました。

映画も とても面白かったです。特に阿部サダヲさんがミギーのイメージにピッタリで凄く良かったです。

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには